スポンサーサイト


 スポンサー広告

バスでお出掛け♪

家庭教師のさおり先生とのお勉強は通常は週1回なんですが、
夏休み期間中は、週2回でお願いして
お勉強とは別に体験学習にも取り組んでいます♪

これまでは『カップケーキ作り』『餃子作り』に取り組みましたが、
今回は『バスに乗ってお出掛け』にチャレンジです
『バスに乗って宇城バリューへ行き、
 マクドナルドで好きな物を買い、食べ
 バスで帰って来る』

という内容です。

事前に、下の図のような『チェック式のスケジュール』と
『バス停のリスト』を用意して、じゅんちゃんに説明をしておきました

★チェック式のスケジュール
20110822-1.jpg

★バス停のリスト(下の図は行き。帰りの分も準備。)
20110822-2.jpg


そして、いざ出発~~~!。
DSC03419n.jpg

バスの中でも落ち着いてますね♪。
DSC03420n.jpg

降車予定のバス停から目的地であるマクドナルドへ向かいます
DSC03423n.jpg

自分で注文し、お金を払います。
この時も前記事でご紹介したてん森ファミリーが作ってくれた
特注財布で支払いました♪
DSC03425n2.jpg

大好きなチキンナゲットをパクリ!
DSC03427n.jpg

食べ終わったら、ゴミを片付けます。
DSC03429n.jpg

帰りのバスでも落ち着いて座ってます
DSC03433n.jpg


こんな感じで、比較的スムーズに行動出来たようですが、
後から、さおり先生に様子を伺ったところ、
以下のような事が合ったそうです。
『行きのバス代と食事代は、丁度の金額を支払う事が出来たが、
 帰りのバスでは、財布の中に丁度の金額が無かったので、
 両替の必要があったけれど、多めの金額を払おうとしたので、
 両替が必要と教えて、何とか支払えた。』

今回の取り組みを行う事で、上記のような課題も見つかりましたし、
チャレンジして良かったで~す




スポンサーサイト

 家庭教師・さおり先生

- 4 Comments

yumi-mama  

ドキドキ・ワクワク!!

記事を見ながら・・
ちょっとドキドキ
ワクワクして・・
母心で・・・見守りました・・笑

財布も使いやすかったみたいですね^^
良かった!!

2011/08/24 (Wed) 16:27 | REPLY |   

てんしの森  

こっそり覗き見みたい(#^.^#)

じゅんちゃんのお財布無事使っていただけてるみたいですねv-290
写真を見てたら、テレビ番組の「初めてのおつかい」みたいで、ほんとドキドキしました。
帰りのバス代もなんとか支払うことができて良かったですね!
何度もシミュレーションして万全を期していても、実際には予定と違うことが起こったりで、その通りには行かなかったりするものです。
じゅんちゃんにとってはちょっとのイレギュラーなことでも大変だったりするんですよね。
改めて感じました。
それにしても、さおり先生いろんなことをじゅんちゃんとチャレンジしていらっしゃいますね。素晴らしいですv-424v-411

2011/08/24 (Wed) 21:43 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

yumi-mama~♪コメントありがとうで~す

> 記事を見ながら・・
> ちょっとドキドキ
> ワクワクして・・
> 母心で・・・見守りました・・笑

アハハ♪v-411
さすがは母でもあり祖母でもあるyumi-mamae-343
ホント、『大丈夫かしら…』と心配しちゃいますよね~。

> 財布も使いやすかったみたいですね^^
> 良かった!!

ありがとう♪yumi-mamav-318
素早くコインを取り出せるので、
じゅんちゃん自身もストレスが減ったのでは…と思いますv-410

2011/08/25 (Thu) 02:35 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

てん森ちゃ~ん♪コメントありがとうで~す

> じゅんちゃんのお財布無事使っていただけてるみたいですね
は~い♪戸惑う事無くスムーズに使い始めましたよ~v-218
てん森ちゃん♪本当にありがとうございました!e-466

> 写真を見てたら、テレビ番組の「初めてのおつかい」みたいで、
> ほんとドキドキしました。  

私も『大丈夫かなぁ…』と心配でしたv-410v-356

> 帰りのバス代もなんとか支払うことができて良かったですね!
> 何度もシミュレーションして万全を期していても、
> 実際には予定と違うことが起こったりで、
> その通りには行かなかったりするものです。
> じゅんちゃんにとってはちょっとのイレギュラーなことでも
> 大変だったりするんですよね。
> 改めて感じました。

そうなんです!。じゅんちゃん達自閉症の人は
想定外の出来事に対処する事が私達より非常に困難なんです。
ですからあらかじめ予定表などを示してあげる事が大切なんです。
そうする事で、安心して落ち着いて過ごす事が出来るんです。

> それにしても、さおり先生いろんなことを
> じゅんちゃんとチャレンジしていらっしゃいますね。
> 素晴らしいです

さおり先生が 
『立派に作ってありますね。
このお財布、まさにユニバーサルデザインですよね!』

とお財布を大絶賛してましたよぉ~v-424
これからもさおり先生を始め、
色んな方々と色んな事にチャレンジして行って欲しいと思ってますv-392

2011/08/25 (Thu) 02:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

