スポンサーサイト


 スポンサー広告

想い出の特攻碑公園♪

先週末、ワタクシじゅんママの実家がある
鹿児島県出水市に行って来ました
熊本県宇城市を出発し、やがて八代市を通過、
そしてあの夢でiwaさんと2人っきりで通った
【佐敷トンネル】に差し掛かりました。
『そうそう♪このトンネルをiwaさんと自転車で…』と
ノスタルジックに浸ってはみましたが、実際通ってみると
トンネル内は狭いですし、車の排気ガスがこもったりしていて、
自転車で通るのは危ないと分かりました(笑)。
今度夢を見る時は、自転車ではなくて
自動車でお送りしようと思いま~す
DSC03689n.jpg


約2時間半で出水市に入りました
【つる渡来地】の標識がありますが、
まだ…現時点では鶴ちゃん達は渡来してないようです
DSC03690n.jpg


認知症で介護認定を受けている父関係の用事をすませながらも
時間を見つけて、出水にある特攻碑公園に行きました。
ここは私にとって懐かしい想い出の場所です♪
ここの近くに母の実家があるので、幼い頃は祖父母の家に連れて行かれると
この特攻碑公園に遊びに行ってました。
今もありますが、ブランコや鉄棒などの遊具で遊んでました~
『懐かしいぃ~♪』と思い、幼い頃の自分に戻って
ブランコに乗ってみようとしましたが、
"蜘蛛が巣を張って"いたので止めました(爆笑)。
DSC03691n.jpg


この公園は、戦時中あった出水海軍航空隊基地跡に作られていて
公園内には当時作戦指揮所として使われていた地下壕もあり
中を見学出来るようになっています。
息子のじゅんちゃんが4歳頃…じゅんパパが神奈川県に単身赴任中で
私とじゅんちゃんは実家に身を寄せていた頃、
良くこの公園にじゅんちゃんを連れて遊びに来ていました
夏のある日、いつものようにじゅんちゃんと特攻碑公園に来ましたら、
地下壕の出入り口付近に小学生高学年の男の子達
5~6人がウロウロしていました。
その中の1人の子が私に近付いて来て
『あの~。この中に入っても良いんですか?』と聞いて来ました。
『うん、いいよ。入ってみたら♪』と答えましたが、
みんな『どうしよう…』という感じで迷っているようでしたので
『私、一緒に入ろうか?』と言うと笑顔で『お願いします!』と男の子達(笑)。
私が先頭に地下壕に入り案内しちゃいました
薄暗い地下壕の中を自分達も怖々入っているのに、
小さかったじゅんちゃんに『大丈夫?』なんて
声を掛けて気遣ってくれた男の子達
ムフフ…懐かしいなぁ~。夏休みに東京から来たと言っていた
あの男の子達も大きくなったでしょうね~
みんなで記念撮影しておけば良かったなぁなんて思う今日この頃です

※特攻碑公園内にある地下壕の中を撮影した動画です♪。




スポンサーサイト

 鹿児島・出水

- 2 Comments

チャボ  

佐敷トンネルを抜けると・・・つる渡来地へ・・・

じゅんママ連隊長さん、お邪魔します。

出水海軍航空隊基地跡は入ったことがありません。
地下壕が現存するんですね。小学生高学年男子にも
連隊長のオーラが光り輝いているのが見えたのでしょう。
さすが連隊長、労せず部下数名をゲットされたんですね。
その男子達には、頼もしい大将に見えたことでしょう。
じゅんちゃんもさぞ楽しかったことでしょう。
発達障害については、勉強不足で良く分かりませんが
私は子供と遊ぶのが好きです。子供の目の輝きは
何よりも光り輝いていますよね。
連隊長のオーラの輝きと同じく^^v

2011/10/07 (Fri) 18:36 | REPLY |   

じゅんママ  

いらっしゃ~い♪

チャボさ~ん♪コメントありがとうで~す

> じゅんママ連隊長さん、お邪魔します。
キャ~ッ!!
チャボさんこちらにも登場して下さったのね~e-420
ありがとう♪チャボさんv-318。嬉しいですわ~e-50e-266

> 出水海軍航空隊基地跡は入ったことがありません。
> 地下壕が現存するんですね。

そぉ~なんです。何か所かありますよ♪。
安全の為、入口を完全に閉じられている所もありますけれど。

> 小学生高学年男子にも
> 連隊長のオーラが光り輝いているのが見えたのでしょう。
> さすが連隊長、労せず部下数名をゲットされたんですね。

アハハ!v-411
自分でも気付かぬうちに、現地で部下をゲットして
1個師団作っちゃいました~v-392

> その男子達には、頼もしい大将に見えたことでしょう。
確か~に!!。
自ら志願して先頭に立ち地下壕に入ったんですものね~(爆笑)。

> じゅんちゃんもさぞ楽しかったことでしょう。
> 発達障害については、勉強不足で良く分かりませんが

発達障害…難しく捉えなくてもいいんですよ。
こういう子供達がいるんだと知って頂けるだけで
私は嬉しいですv-410

> 私は子供と遊ぶのが好きです。子供の目の輝きは
> 何よりも光り輝いていますよね。
> 連隊長のオーラの輝きと同じく^^v

そうですね~♪。
子供達の目はキラキラ輝いていますねv-416v-352

2011/10/07 (Fri) 19:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

