

 スポンサー広告

じゅんちゃんが最近取り組んでいる事

じゅんちゃんは毎週1回、
家庭教師のさおり先生とお勉強をしていますが
最近取り組んでいる内容の一部をご紹介します

【その1】
今回は物の重さを量る練習です。
デジタル式・アナログ式両方の量りを使い答えを導き出します。
これは将来就職先(作業所など)で行う可能性があると
じゅんちゃんの療育の先生である
心理療法士のなべなべ先生のアドバイスのもと、取り組む課題です。

まず「1円玉を100枚」準備します。
※クリックすると拡大表示されます。
DSC04006n.jpg


その1円玉をデジタル式の量りに乗せます。
1円玉は1個1gなので、100枚で100gになります。
※クリックすると拡大表示されます。
DSC04014n.jpg


1円玉をアナログ式の量りに乗せます。
こちらで量っても100gになります。(どちらで量っても同じ)
※クリックすると拡大表示されます。
DSC04018n.jpg

学習に際は、下のプリントを見ながら、物の重さを量りました。
(今回紹介した以外のものも量っているようです。)
※クリックすると拡大表示されます。
DSC04021n.jpg


【その2】
さおり先生が持っているホワイトボードに書かれた金額と
同じ金額を財布から出す練習です。
※クリックすると拡大表示されます。
DSC04019n.jpg

その後、実際のお買い物で実践です。
DSC04020n.jpg

今回は、いつもお世話になっている
木家珈琲倶楽部さんでお買い物をしました
(上の写真でレジを打っているのは木家ママです。)

こういう取り組みが、じゅんちゃんの将来に
少しでも役立てば良いなと思います

記事:じゅんパパ





 家庭教師・さおり先生

- 0 Comments

Leave a comment

