スポンサーサイト


 スポンサー広告

修学旅行

11/9~11の3日間、じゅんちゃんは広島県と山口県に
修学旅行に行って来ました。

主なコースは以下です。

1日目:広島平和公園、宮島
2日目:広島の特別支援学校と交流、秋芳洞
3日目:秋吉台サファリランド

交通手段は、熊本⇒広島は3月に開通した九州新幹線で移動、
その後はチャーターしたバスで移動です。


前準備として、学校から配られたプリントを見ながら
必要な物を用意しました。

※クリックすると拡大表示されます。
DSC04033n.jpg


着替えは、「1日目の夜」「2日目の朝」
「2日目の夜」「3日目の朝」とまとめる事で、
意外とコンパクトにまとまりました

※クリックすると拡大表示されます。
DSC04042n.jpg

それぞれの袋に以下のようなシールを貼り、
使う時期と袋の中身が一目で分かるようにしました。
DSC04050n.jpg

DSC04049n.jpg


最終日に迎えに行くと、笑顔で帰って来たので
楽しかったことが想像出来ました

その際、先生方から伺ったお話を少しご紹介します。

※お土産リストに以下のように記入して持たせました。
  ○もみじ饅頭  4つ 中身は1つずつ別々
  ○山焼きだんご 2つ
  ○その他、お金が余ったらじゅんちゃんが好きな物


■もみじ饅頭を買う時、味が5種類あったので、4つに絞るのにかなり悩んだ。
 その際、何故か、自分が好きなチョコ味以外の4つにした。
 でもその内の1つの値段が高かったので、悩んだあげく、
 他のに変えようとした。
 そこで先生が「これは広島でしか買えないものだよ」と勧めたが
 「僕は熊本に住んでるから」と返した。で、最終的には買った。


■サファリランドでは、バスの中から、ライオンやトラに餌をあげた。
 その後、バスから降りて、ヤギ等のいるエリアで動物を見学する際に、
 自分の財布から餌を買い、ヤギにあげた。
 じゅんちゃんはとても喜んでいた。


■結局、自分用に使ったお金は、500mlのアクエリアス1本と
 サファリランドで動物にあげた餌代だけ。


下の写真はじゅんちゃんがお土産で買って来たもの。
DSC04051n.jpg


それでも、楽しい思い出をお土産として帰って来たようで
帰宅後は、動物の図鑑を見せながら見て来た動物の事、
鉱石の図鑑を見せながら石灰岩の事 等を楽しそうに説明してくれました

記事:じゅんパパ






スポンサーサイト

 じゅんちゃん

- 6 Comments

みどり☆そら  

No title

修学旅行、懐かしいです
しかし着替えを一日ごとに
まとめるとこんなにスッキリするんですね!
勉強させて頂きました~

秋吉台サファリランド
ここは特に楽しかったのでは?
今HP見たら私も行きたくなりました!

2011/11/13 (Sun) 18:31 | REPLY |   

たいじ  

No title

修学旅行も新幹線が出来たから移動も楽になりましたよね。
まだ中学生でしたよね?
それで広島に行くって結構遠出だなぁって印象です。
私は地元が球磨郡なので中学の修学旅行は長崎でした。
まぁこれも交通の便も関係して時代の流れなんですかね~。

2011/11/15 (Tue) 08:54 | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

そらさん、コメントありがとうございます。

>修学旅行、懐かしいです
ホント、懐かしいです
そう言えば、中学の時の修学旅行は
僕も「広島~山口」でした。
そらさんはどこだったんだろうv-236
他県の学校の行き先は知らないんで気になります。

>しかし着替えを一日ごとに
>まとめるとこんなにスッキリするんですね!
>勉強させて頂きました~

以前行った宿泊学習の経験から
今回はこの様にして見ましたv-218

※宿泊学習の記事はコチラ↓
http://dai6shidan.blog11.fc2.com/blog-entry-786.html

>秋吉台サファリランド
>ここは特に楽しかったのでは?
>今HP見たら私も行きたくなりました!

そらさんの仰る通り、
ココが一番楽しかったみたいですv-411

2011/11/15 (Tue) 20:39 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

たいじさん、コメントありがとうございます。

>修学旅行も新幹線が出来たから移動も楽になりましたよね。
そうですねv-237
九州新幹線が全線開通したんで、
先生方も「行きか帰りのどちらかは是非新幹線で」と
思われたようですv-456

>まだ中学生でしたよね?
>それで広島に行くって結構遠出だなぁって印象です。

中学2年です。
確かに広島までとなると遠いですよね。
因みにじゅんちゃんは、
親と離れて九州を出るのは今回が初めてですv-116

>私は地元が球磨郡なので中学の修学旅行は長崎でした。
>まぁこれも交通の便も関係して時代の流れなんですかね~。

そらさんのコメ返にも書きましたが、
僕(熊本市)は広島~山口でした。
(長崎には小学校の修学旅行で行きました。)
同じ県内でも、地域によって行き先違うんですねv-405

2011/11/15 (Tue) 20:50 | EDIT | REPLY |   

店チョです。  

ありがとう!

じゅんチャンおみやげありがとう!
持ち帰ったら、妻が、「コレ美味しい~んだよ」と大絶賛!!v-354

開けた瞬間数分で無くなってしましました。本当に美味しかったです。v-369

じゅんチャンも修学旅行楽しかったみたいで良かったですね!

なんか旅行の準備などの写真見ていたら、
修学旅行の前日は眠れなくてワクワクしたこと等を懐かしく思いました。

でも、今も広島なんですね!いつか又、行きたくなりました。v-221

2011/11/18 (Fri) 10:38 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

店チョさん、コメントありがとうございます。

>じゅんチャンおみやげありがとう!
>持ち帰ったら、妻が、「コレ美味しい~んだよ」と大絶賛!!
>開けた瞬間数分で無くなってしましました。本当に美味しかったです。

僕は知らなかったんですが、有名なんですね。
喜んで頂けて良かったですv-411

>じゅんチャンも修学旅行楽しかったみたいで良かったですね!
はい。
やっぱりサファリランドが一番楽しかったみたいで、
今週学校で作った思い出絵日記にも
サファリランドのことを書いたようですv-295

>なんか旅行の準備などの写真見ていたら、
>修学旅行の前日は眠れなくてワクワクしたこと等を懐かしく思いました。

確かに旅行の前はそうなりますよね。
僕もそうでした。v-290

>でも、今も広島なんですね!いつか又、行きたくなりました。
じゅんちゃん達の修学旅行は、毎回同じ行き先ではなく、
その時々で変えているみたいで、
今回はたまたま広島~山口だったみたいです。
でも、僕も同じ行き先だったんで、
また行きたくなりましたv-291

2011/11/18 (Fri) 19:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

