スポンサーサイト


 スポンサー広告

今年初勉強でした♪

先週の金曜日は今年初の家庭教師のさおり先生とのお勉強でした
お正月休みもあり、久しぶりの先生とのお勉強でしたが、
落ち着いて取り組む事が出来たそうです

先生曰く、算数で計算の答えを書く時に『これで合ってる?』
みたいな感じで、先生に目配せするようで
それで『うん。大丈夫だよ』と先生が答えて下さると
安心して答えを書くそうです。
この行動は以前からあります。
『書く答えが間違っていたらいけない…』
という一種の固定観念があるみたい…。
『自信を持って書いて良いんだよ。そして間違っても良いんだよ』
という思いがじゅんぺいに伝われば良いんですけどね
DSC04533n.jpg


そういえば、小学部の低学年のときまでは
徒競走では一番じゃないと嫌で、
負けると地団駄を踏んで小パニックを起こしていたのですが、
昨年のマラソンの際は連絡帳に
「集団のみんなよりも速く走れそうなのですが、
 控えめで人を抜くのがあまり好きではなさそう。」

「本当はもっと力を秘めていると思いました。」
と書いてありました。
これは、小パニックを起こしていた頃に
「負けてもいいんだよ」
「一番じゃなくてもいいんだよ」

と言ってきたことの成果でしょう。
秘めたる力を発揮することはあるのか?
それとも秘めたままなのか?
なかなか難しいですねぇ~

そしてこちらは学校で書いた『書初め』です
『きずな』『きぼう』のどちらか好きな文字を選んで書く」
という課題だったようですが、
じゅんぺいは『きずな』を選んだようです。
頭に被っているのは、昨年納豆工場に見学に行った際頂いた帽子で
ふざけて被っていたので、そのままの状態で撮影しちゃいました~
さおり先生から『じゅんちゃんとっても上手に書けてるよ!』と褒められ
照れてたじゅんぺいです
DSC04537n.jpg


スポンサーサイト

 家庭教師・さおり先生

- 2 Comments

りさ  

素敵

良い字ですね(^-^)
字の雰囲気が変わりましたね!なんていうか、柔らかくなって、図形ではなくて文字になったっていうか…
確実に成長していく姿に感動を覚えます。

2012/01/16 (Mon) 00:47 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

りさ先生~♪コメントありがとうで~す

> 良い字ですね(^-^)
> 字の雰囲気が変わりましたね!なんていうか、
> 柔らかくなって、図形ではなくて文字になったっていうか…

そうそう…先生とお勉強開始した頃は大変でしたものね~。
文字の大きさの調節も上手く出来なくて、物凄く小さく書いたり
筆圧も弱くて薄くしか書けなかったり。
「じゅんぺい」の「ぺ」のまるの部分(半濁点)を
二重丸に書いちゃったりねv-411v-356

> 確実に成長していく姿に感動を覚えます。
りさ先生&ゆうたろう先生、そして現在お世話になっている
さおり先生との学習の成果ですよv-354
りさ先生から『いよいよ筆算の学習に入りますよ』と言われた時
そこまでチカラがついた事に感動して私が涙を流した時
りさ先生も目に涙を浮かべてらしたのを思い出しました。
本当に先生方には心から感謝しておりますv-318
ありがとうv-344

2012/01/17 (Tue) 16:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

