スポンサーサイト


 スポンサー広告

やってみてわかったこと

じゅんちゃんは、家庭教師のさおり先生と毎週1回学習中ですが、
その中でじゅんちゃんの苦手なことが分かってきました。


■その1:
モノの重さを量る練習を、
アナログとデジタルの量りを使って学習しています。

※「将来の就職を考えたときに、
 モノの重さを図ることが出来た方がよい」と
 お世話になっている心理療法士のなべなべ先生から
 アドバイスを頂いたため、取り組んでいます。


これは、アナログとデジタルの量りを両方出来るように
という目的のためですが、アナログの方は難しいようです。

先日、さおり先生から以下のようなコメントを頂きました。

「アナログを使うには目盛の数値の間がいくつ分に分かれているか
 を考えなければならず、割り算の勉強が必要。
 (例)
  答えが270gの時、250gから4目盛のところに針があったので
  答えを254gとしていました。
  この場合250gと300gの間に目盛が10あったので、
  50÷10=5g/1目盛 と計算できなければならない。

 アナログは、量りの最重量や量りの種類によって目盛も変わる。
 様々な目盛の量りの場合を練習をすることは難しいため
 重さが不明な物を量る場合はデジタルの方が向いているのではないか。

 一方、アナログは目盛があるため、
 決まった重さを量るのには向いている。
 たとえば小麦粉200gを量る場合、200の目盛まで量ればよく、
 量っている重さが今どのくらいで、
 あとどのくらい必要なのかが目で見てわかる。

 以上のことから、不明な重さを量る場合にはデジタルの量りを
 必要な重さを量る場合にはアナログの量りを使っていきたいと思う。」


■その2:
バスに乗る練習をしています。
その際、以下の手順でシミュレーションしています。

①整理券をとる
②ボタンをおす
③整理券の番号の金額をよういする
④療育手帳を見せる
⑤お金をはらう

「④で療育手帳を見せる」とありますが、
療育手帳を見せると、料金が半額になります。
この半額の計算が曲者です。

例えば、本来の料金が150円だった場合、
半額にすると75円ですが、1の位は切り上げになるため
80円払うことになります。
半額にすることは、電卓を携帯すれば可能ですが、
じゅんちゃんには、この「切り上げ」が難しいようです。


こういう事は、実際にやってみて初めて分かったことです。
じゅんちゃんの実力をある程度知った上で、
「こうすれば出来る」と思って取り組んだことですが、
実際にやってみないと分からないことってありますね。
今回の事は、今後も色々と検討していくつもりです

記事:じゅんパパ



スポンサーサイト

 療育関係

- 6 Comments

ミスバニー  

No title

バスに乗るのは、乗り慣れたらじゅんちゃんの事です
きっと難なくクリアしていくと思います。
自信をもったら、きっと出来るようになりますよ。
何でも頑張るじゅんちゃん応援していますからね。
今年も宜しくお願いします。

キョンキョンのドラマに、どっぷりはまったバニーです
じゅんままさん、御覧になってるかなキョンキョンドラマ?

2012/01/20 (Fri) 22:22 | REPLY |   

yumi-mama  

こんばんは!!

じゅんちゃん頑張ってますね^^
私も陰ながら応援しています。。

ツルがあちこち田んぼで観られる様になりました^^
来週から寒くなるようです。。
体調管理 お気をつけ下さいね!!

キョンキョン ドラマ・・最後から二番目の恋かな!!
観てます。。。
私も~~恋できるかなぁ~  爆笑!!!

2012/01/21 (Sat) 21:15 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

ミスバニーさ~ん♪コメントありがとうで~す

> バスに乗るのは、乗り慣れたらじゅんちゃんの事です
> きっと難なくクリアしていくと思います。
> 自信をもったら、きっと出来るようになりますよ。
> 何でも頑張るじゅんちゃん応援していますからね。

心温まる励まし…ありがとうございますe-466
ミスバニーさんが仰る様にクリア出来たら、
またじゅんぺいの世界が広がり
人生が豊かになるように思いますv-318

> 今年も宜しくお願いします。
こちらこそよろしくお願い致しま~すv-392

> キョンキョンのドラマに、どっぷりはまったバニーです
> じゅんままさん、御覧になってるかなキョンキョンドラマ?

【最後から二番目の恋】ですよね♪。
う~んまだ未見なんですぅ~。すみませ~んv-410v-356
バニーさんがハマルくらいだから、
面白いドラマなんでしょうねe-343

2012/01/22 (Sun) 01:29 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

yumi-mama~♪コメントありがとうで~す

> じゅんちゃん頑張ってますね^^
> 私も陰ながら応援しています。。

いつも励ましてくれてありがとうv-318
うん♪これからもみんなで頑張るからね!v-91v-410

> ツルがあちこち田んぼで観られる様になりました^^
> 来週から寒くなるようです。。
> 体調管理 お気をつけ下さいね!!

ツル……(笑)。そうなのね~。
今度帰省した時にでもyumi-mamaと会えるかなぁ~e-343
yumi-mamaファミリーも健康に気をつけてねe-420

> キョンキョン ドラマ・・最後から二番目の恋かな!!
> 観てます。。。
> 私も~~恋できるかなぁ~  爆笑!!!

yumi-mamaもドラマ見てるんだね♪。
恋!!素敵なyumi-mamaだものいつまでも恋出来るわよ~e-266
ただし…変な殿方にはご用心v-190(爆笑)。

2012/01/22 (Sun) 01:39 | EDIT | REPLY |   

りさ  

一人でバスに乗って、自分の行きたいところへ行く。そんなたくましいじゅんちゃんの姿が目に浮かぶようです(^-^)世界が広がりますね。是非クリアしてほしい!じゅんちゃんファイト☆

2012/01/22 (Sun) 09:42 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

lりさ先生~♪コメントありがとうで~す

> 一人でバスに乗って、自分の行きたいところへ行く。
> そんなたくましいじゅんちゃんの姿が目に浮かぶようです(^-^)
> 世界が広がりますね。

ハンディを抱えていても出来る範囲で
じゅんぺいらしい人生を送れたら……
素敵だと思いますし、親としてこんな嬉しい事はありませんv-318
その為にも色んな事にチャレンジして行きたいと思っていますv-392

> 是非クリアしてほしい!じゅんちゃんファイト☆
りさ先生♪ありがとう!v-352
様々な方々のお力をお借りしながら、
これからも頑張って行きますv-410

2012/01/23 (Mon) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

