スポンサーサイト


 スポンサー広告

寒空の中…♪

昨夜は上司の方々との飲み会との事で
じゅんパパを最寄り駅まで送り迎えしました

お迎えは深夜0:30分…。
コートを羽織り外に出てみると、月も凍りそうな寒むさ…
DSC04639n.jpg


駅に行き、疲れた顔のじゅんパパを乗せると
『お腹空いた…どっかコンビニ寄って』と言われ
セブンに寄りました。
DSC04638nn.jpg


帰宅したじゅんパパが真っ先に確認した牛たんスティック(笑)。
上司の方が東北方面に出張に行かれ、そのお土産なんだとか
『食べた感想を聞かれるかもしれないから食べずにおいてよ』と言われて
私もじゅんも手をつけなかった牛たんスティック。
でもこれ…かな~りカロリー豊富みたいだけど
DSC04643n.jpg


記事とは関係ないですが…
【ヨシおっちゃんの熊本弁講座「た行編」】
の動画を貼っておきます♪。
こんな番組があるんですね~。知らなかった~。
しかも見てみたらコテコテの熊本弁が出てきて
爆笑しちゃいました
この動画で『おデブさん(太った人)』の事を
熊本弁で『だべしゃん』という事を知りました。
じゅんパパはたべしゃん?(笑)。



スポンサーサイト

 未分類

- 6 Comments

yumi-mama  

出水でも雪☆

今日は出水でも雪が降りました。。
寒かった><
紫尾山の方は真っ白・・・

じゅんちゃんファミリーも風邪に気をつけてね!

だべしゃん??知りませんでした。。。
母に聞いてみよ~と^^

2012/02/02 (Thu) 20:52 | REPLY |   

店チョです。  

ふんなこて!!

だべしゃん!!
おるも、しらんかった~!!
です。

熊本弁は「○○ばってん!」と良く使います。

福岡弁は「○○くさ!」とよく使います。

大牟田や荒尾あたりは「○○ばってんくさ!」と使うのです。

県境はビミョ~ウ。。です。

プチ、熊本弁講座でした。。

ふな、又ね!v-222

2012/02/03 (Fri) 18:40 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

yumi-mamaさん、コメントありがとうございます。

>今日は出水でも雪が降りました。。
>寒かった><
>紫尾山の方は真っ白・・・

昨日と今日、ホント寒かったですよねv-276

>じゅんちゃんファミリーも風邪に気をつけてね!
お気遣いありがとうございます。
我が家はみんな大丈夫ですv-426
yumi-mamaさんもお気をつけ下さいv-190

>だべしゃん??知りませんでした。。。
>母に聞いてみよ~と^^

僕も知りませんでした。
どの辺りで使ってるんでしょうね?

2012/02/04 (Sat) 00:30 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

店チョさん、コメントありがとうございます。

>だべしゃん!!
>おるも、しらんかった~!!
>です。

ですよね~。
どの辺りで使ってるんでしょうねv-236

>熊本弁は「○○ばってん!」と良く使います。
>福岡弁は「○○くさ!」とよく使います。
>大牟田や荒尾あたりは「○○ばってんくさ!」と使うのです。
>県境はビミョ~ウ。。です。

>プチ、熊本弁講座でした。。
コレも知りませんでした。
勉強になります。
でも、県境って、両県の言葉が混ざるんですかねv-410

>ふな、又ね!
ならねv-222

2012/02/04 (Sat) 00:40 | EDIT | REPLY |   

たにやん  

No title

なつかしかったあ。九州弁。熊本弁は佐賀弁とか福岡弁とかと似とるね。一番分からんかったとが鹿児島弁たいね。昔坂上次郎さんがテレビでくさはなしよんしゃったの聞いて、いっちょんわからんかった。天国で元気しよらすとやろか。しかし、最近ひやかね。風邪ば、ひかんごとしんしゃいよ。そいぎんたね。

2012/02/05 (Sun) 06:34 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

たにやんさん、コメントありがとうございます。

>なつかしかったあ。九州弁。
>熊本弁は佐賀弁とか福岡弁とかと似とるね。

そうですね。
やっぱり隣県だからですかねv-410

>一番分からんかったとが鹿児島弁たいね。
>昔坂上次郎さんがテレビでくさはなしよんしゃったの聞いて、
>いっちょんわからんかった。天国で元気しよらすとやろか。

はい、鹿児島は分かりませんね。
じゅんママの実家(鹿児島県出水市)で親戚に始めて会っとき
全く分かりませんでしたからねv-405

>しかし、最近ひやかね。風邪ば、ひかんごとしんしゃいよ。
>そいぎんたね。

そぎゃんですね。
たにやんさんも風邪ひかんごつしねて。
ならねv-222

2012/02/05 (Sun) 16:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

