

 スポンサー広告

取り寄せた教材♪

家庭教師のさおり先生から、じゅんとの学習の為
新しい教材が欲しいとの要望があり、
先生と話し合いの上、認知発達教材を取り寄せました
今回取り寄せた教材は
自分と家族、学校、建物の名前、場所の名前、店の名前、
道具の名前と使い方、お手伝い、乗り物の乗り方や
働く自動車、学校や町の設備、買い物、職業、行事、ゴミの分別、
地図の記号、地図の見方、バス・電車の乗り方、日本の県名、世界の国
などが学べる内容となっております
DSC04657n.jpg


★バスの乗り方、時刻表の見方を学ぶページです 
クリックで拡大
DSC04659n.jpg


★駅の運賃表の見方を学ぶページです。
クリックで拡大
DSC04661n.jpg


★牛乳パックを題材にしたページです。
クリックで拡大
DSC04662n.jpg
上にご紹介したページはごく一部です。
この教材を取り寄せて見て思ったのですが、
例えば牛乳パック1つからでも、
こんなに出題出来る課題があるという事に驚きました。
こういう出題方法は思いつきませんでした。
やはりさすがは認知発達教材…様々な方面に
目を向けて教材作りに取り組んでらっしゃいますね。
私達指導する側も勉強になりました

この新しい教材を使い、更にレベルアップ出来たら…と思っています





 療育関係

- 6 Comments

りさ  

おお!

これいいですね!生活科や社会科の教材研究にも役立ちそう!!私も購入してみることにしました(^-^)

2012/02/05 (Sun) 12:44 | REPLY |   

たにやん  

No title

写真を撮る事も勉強になりますよ。主に私の場合は風景ですけど、見知らぬ花があったら調べますが分からなかったらとりあえず掲載して見た人から教えて貰ってます。でも、すぐ忘れてしまうので意味ないですが。恥ずかしい。とんちんかんなコメントですいません。

2012/02/05 (Sun) 13:22 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

りさ先生~♪コメントありがとうで~す

> これいいですね!生活科や社会科の教材研究にも役立ちそう!!
> 私も購入してみることにしました(^-^)

購入決定ですか~♪。
そう言って頂くと、ご紹介した甲斐があったというものですv-410
この教材をすすめて下さったのは、りさ先生もご存知の
心理判定士のなべなべ先生なんですよe-420

2012/02/05 (Sun) 16:21 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

たにやんさ~ん♪コメントありがとうで~す

> 写真を撮る事も勉強になりますよ。
> 主に私の場合は風景ですけど、
> 見知らぬ花があったら調べますが分からなかったら
> とりあえず掲載して見た人から教えて貰ってます。

そうですよね~!。
たにやんさんがおっしゃる通り、写真撮影からも
様々な学びが得られますよねv-352

> でも、すぐ忘れてしまうので意味ないですが。恥ずかしい。
> とんちんかんなコメントですいません。

いえいえ、意味が無い事なんてありませんよv-410
コメント嬉しかったです♪ありがとうv-318

2012/02/05 (Sun) 16:26 | EDIT | REPLY |   

みどり☆そら  

No title

かなり実用的な教材ですね
特に働く自動車は
私の得意分野でもありますね
仕事柄、色んな車を運転するので
今度そういう車の写真を撮ったら
お送りしますね。

2012/02/05 (Sun) 18:07 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

そらさ~ん♪コメントありがとうで~す

> かなり実用的な教材ですね
そうなんですよ~!。
日常生活により特化した内容の教材ですe-121v-352

> 特に働く自動車は
> 私の得意分野でもありますね
> 仕事柄、色んな車を運転するので
> 今度そういう車の写真を撮ったら
> お送りしますね。

そうなんですね♪。
はい♪楽しみにお待ちしてま~すe-463v-392

2012/02/07 (Tue) 21:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

