スポンサーサイト


 スポンサー広告

個別面談とじゅんちゃんの作品

今日は、じゅんちゃんの通っている養護学校で
個別面談があり、前回の個別面談同様、
じゅんパパ&ママ+家庭教師のさおり先生で
行ってきました。

3学期の学校での様子、卒業後の進路、教育支援計画
等について、色々とお話してきました。

先生方とお話した内容の一部をご紹介します。

[Q:質問、A:回答、C:コメント]

◆3学期の学校での様子

 C:何かした(行動した、決めた 等)時には、
  その理由を説明するようになった。

 C:人前に出ることにも慣れてきた。
  (顔見知りの人限定。以前は恥ずかしがって出なかった。)

 C:失敗したり、苦手意識があるとやりたがらないので、
  じゅんちゃんの様子を見ながら取り組んでいる。


 C:初めての課題の時は、いきなり出すとやりたがらないが、
  「今日する?明日する?」と問いかけて「明日」と答えたので、
  翌日その課題を出すとやってくれる。

  ⇒色々試しながら取り組んで頂いているようです。
   予告するとやってくれるということで、
   絵カード等による視覚的なスケジュールで予定を
   伝えることの有効さが改めてわかりますね。

 C:陶芸班での作業実習では、時間を気にしながら
  作業が出来ている。
  「終わりました」等のカードを使って、担当の先生方と
  コミュニケーションをとっている。


◆卒業後の進路

 C:今の養護学校の高等部、他の学校 等、
  いくつかの選択肢があるので、検討する。


◆教育支援計画

 Q:バス代等、半額料金が利用できる場面では、
  半分(÷2)の考え方が必要なので、
  これをどう教えるか。

 A:正規料金と半額料金の速見表"を作成してみては。↓はイメージ。
20120222.jpg


 Q:買い物の練習で、丁度の料金を出して欲しいが多め払う。
 A:気持ちの焦りもあって多めに出すのかも。
  買い物の練習での期待値を何にするか。
   ①買い物が出来ればよい。
   ②丁度のお金を払って買い物をする。
  ①が期待値なら、今でOK。

 C:場面によって期待値は変わる。
  買い物なら「多めに払ってもOK」だが、
  バスに乗る時は「丁度の料金を払わないとNG」
  今のじゅんちゃんでは難しい。
 C:乗り物は繰り返し練習するしかない。
  但し、「バスに乗りたくない」と思わないように、
  本人の気持ちと折り合いをつけながらやっていく必要がある。


 Q:算数の文章題で筆算をやりたがらず、暗算でやろうとして間違う。
  以前は筆算は出来ていた。学校ではどうしているか?

 A:学校では、前任の家庭教師のゆうたろう先生と同じやり方。
  但し、問題用紙に「筆算」と書いているのでやれているのかも。
  「筆算」の文字を消して試してみる。


こんな感じで、大変有意義なお話し合いができ、
今後の療育の参考になりました


今週は、先日(2/19)中止になった販売会で販売する予定だった
作品の無人販売が行われており、じゅんちゃんが作成した
作品を購入して来ました
DSC04807n.jpg



この後、じゅんママとさおり先生は
近所の木家珈琲倶楽部さんへお茶しにいきました。

じゅんちゃんの作品を木家マスに差し上げたところ、
大変喜ばれ、早速店内で使っていただきました。
ありがとうございました。
DSC04809n.jpg


(おまけ)木家マスとさおり先生の2ショット
DSC04808n.jpg


記事:じゅんパパ



スポンサーサイト

 療育関係

- 2 Comments

ミスバニー  

こんばんは

こんばんは。
暖かいと思ったら、明日は雨だそうです。
そちらは如何ですか、じゅんママさん。

じゅんちゃん、上手に出来ましたね
相手に喜んで貰えてよかったね。

バスは慣れるしかないですね
わからない時は、運転手さんに僕は半額で乗れる事を伝えて
料金は幾らになりますかと聞くのが一番だと思いますが
それが言いにくいんですよね。
これは、大人だから出来る事で学生だとまわりの目とか気にして
恥ずかしさが勝ってしまいますものね。
私はバス歴が長いんですよ。
じゅんちゃんは映画とかは好きではないのかな
今はたくさん良い作品上映しているので、観て欲しいです。
「しあわせのパン」は、じゅんママさんにお勧めよ。

じゅんママさんも毎日忙しくされていると思いますが
ゆっくり休んでね。

2012/02/24 (Fri) 20:33 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

ミスバニーさ~ん♪コメントありがとうで~す

> こんばんは。
> 暖かいと思ったら、明日は雨だそうです。
> そちらは如何ですか、じゅんママさん。

こちら熊本もずっと雨が降ってましたよんv-279
ひと雨ごとに春が近付いて来てるのかな♪v-252

> じゅんちゃん、上手に出来ましたね
> 相手に喜んで貰えてよかったね。

ありがとう♪ミスバニーさんv-318
はい♪とっても喜んで頂けて、
親としてこんなに嬉しい事はありませんv-344

> バスは慣れるしかないですね
> わからない時は、運転手さんに僕は半額で乗れる事を伝えて
> 料金は幾らになりますかと聞くのが一番だと思いますが
> それが言いにくいんですよね。
> これは、大人だから出来る事で学生だとまわりの目とか
> 気にして 恥ずかしさが勝ってしまいますものね。
> 私はバス歴が長いんですよ。

ほほ~ぅ、バス歴が長いんですねv-104
そうですねぇ……。コミュニケーション障害と言われている
自閉症のじゅんは、言葉で何かを伝える事が一番難しいんです。
様々な方からのご助言を考慮しながら、ベストな方法を
模索して行きたいと思いますv-410

> じゅんちゃんは映画とかは好きではないのかな
> 今はたくさん良い作品上映しているので、観て欲しいです。

映画観ますよ~v-265
今、確か「タンタンの冒険」が上映中ですよね?。
アニメをTVで見ていてじゅんが気に入ってますので
一緒に観に行きたいですe-343

> 「しあわせのパン」は、じゅんママさんにお勧めよ。
「しあわせのパン」…ですか。
了解です♪チェックしてみますね!!v-392

> じゅんママさんも毎日忙しくされていると思いますが
> ゆっくり休んでね。

温かいお気遣いありがとうございますe-466
ミスバニーさんも健康に気をつけて下さいね~e-420

2012/02/26 (Sun) 01:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

