

 スポンサー広告

[再更新]SOSファイル

先日、3月11日で東日本大震災から1年が経ちましたね。
被災された地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の皆様におかれましては、1日も早い復興をお祈り申し上げます。

1年前、テレビでは色々な避難所の映像が流れていましたが、
その中で、障害者の方の大変さが少しでも軽減されればと思い、
【SOSファイル】のことを記事にしました。

震災から1年経ったということもあり、改めて投稿したいと思います。


※以降は2012/3/27に投稿した記事です。
==============================================================

今回は僕達が住んでいる九州は被災を免れましたが、
日本は地震国ですので、こちらでもいつ何が起こるか分かりません。
そういう時に役立つと思われるのが『SOSファイル』(※)です。

※名称は各団体毎に異なるかもしれません。
 我が家にあるのは「熊本県知的障害者養護学校PTA連合会」で
 作成されたものです。


SOSファイルは、緊急時及び障害のある我が子を誰かに託さなければならない
さまざまな場面を想定して、子供の状況が深く理解され、それに対応(支援)
されるための個人情報ファイルです。
(SOSファイルの説明文より)

以下の項目について記載します。

・本人確認用
・緊急時の連絡先とパニックへの対応
・親族への連絡先
・身上調書用
・関わっている人達
・居宅支援
・福祉支援
・医療関係の問診用
・かかりつけの病院
・病歴
・母子手帳から
・使用している補装具と福祉器具
・所属歴
・生活地図
・遊びに行く時用
・1日の流れと家での過ごし方
・1週間のスケジュール
・その時期だけの注意事項
・伝えたいこと
・身のまわりのこと?~?
・災害時等緊急マニュアル
・大地震の備え

各項目がA4サイズ1枚に記載され、クリアファイルに綴じます。

こんな感じのものです。

・『表紙となるSOSの文字』と『説明文』
※写真をクリックすると拡大表示されます。
DSC02245n.jpg

・本人確認用(記入例)
※写真をクリックすると拡大表示されます。
本人確認用_blog

・『使用している補装具と福祉器具』と『生活地図』
※写真をクリックすると拡大表示されます。
DSC02247n.jpg


全ページをご覧になりたい方は、コチラ(←クリック)
※このファイルはA4サイズで印刷できますので、
 このようなファイルをお持ちでない方は是非活用されてみて下さい。


今後、このSOSファイルを使う事が無いのが一番良いのですが、
万が一の時のことを考え、常に更新していこうと思います。

記事:じゅんパパ


 療育関係

- 0 Comments

Leave a comment

