スポンサーサイト


 スポンサー広告

4月2日は世界自閉症啓発デー

毎年4月2日は国連が定めた『世界自閉症啓発デー』で、
全世界の人々に自閉症を理解してもらう取り組みが行われています。
日本でも、世界自閉症啓発デー・日本実行委員会が組織され、
自閉症をはじめとする発達障害について、
広く啓発する活動を行っています。
(世界自閉症啓発デー・公式サイトより抜粋)
20120401-2.jpg

今年の熊本のイベントは、会場の都合で4月1日(日)に開催されます。
内容は以下。(熊本県自閉症協会HPより抜粋)
=========================================================================
自主上映会スケジュール(予定)
 11:00~   上・下通アーケードにて、上映会の案内チラシを配布予定
 11:10~   アートロフト入口前にて、入場整理券を配布
 11:20~11:50 日本自閉症協会製作DVD「自閉症の子どもたち」上映
 12:00~13:00 映画「アイムヒア 僕はここにいる」上映
 13:30~14:50 映画「ちづる」上映
 15:00~16:00 映画「アイムヒア 僕はここにいる」上映
=========================================================================

■世界自閉症啓発デー・公式サイト
■熊本県自閉症協会HP(世界自閉症啓発デー紹介ページ)

これをきっかけとして、1人でも多くの方が
自閉症について少しでも知って頂けたら嬉しいです
何卒宜しくお願い致します!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日、録画していた(スカパーで放送中の)「放送大学」を観ましたが、
(科目名は、知的障害教育総論)
この中で、自閉症の特性、支援方法等について説明がありました。
以前からこの手の番組を観たりして、情報を集めていて
今回久しぶりに、この番組を見ましたが、
視覚的な方法で支援するなど、基本的な事は
変わっていないようでした。
基本が分かっていれば、後は1人1人に合った支援方法を
専門家の先生と一緒に模索し対応していけば良い様に感じました。

◎支援方法
DSC05133n.jpg

◎視覚支援の様子(絵カードを使った支援)
DSC05134n.jpg


これからも、じゅんちゃんに合った支援の方法を
模索しながら、頑張って行きたいと思います。

※記事:じゅんパパ







スポンサーサイト

 療育関係

- 0 Comments

Leave a comment

