スポンサーサイト


 スポンサー広告

ポップコーンとお茶

じゅんちゃんの通っている支援学校(養護学校から名称変更)では
授業の中で色々な体験に取り組んでいますが、
先週は、家庭科では『お茶の淹れ方』
体験学習では『ポップコーン作り』にチャレンジしたようです
下に写真は、その時使った資料(レシピ)です
DSC05257n.jpg


『お茶の淹れ方』では、緑茶、ほうじ茶、玄米茶の3種類の
お茶の香りを嗅いだり、飲んだりしたようです
(じゅんちゃんは「お茶が苦手」ということで飲まなかったようですが…)
また、「お茶は静岡県が有名です」と、お茶畑の絵を
指差しながら説明したり、先生にお茶を淹れたりしたようです

『ポップコーン作り』では、(IHのフライパンを使って作ったようですが)
乾燥コーンが"ポーン"と弾け飛ぶ様子を、
身を乗り出し、興味深げに見ていたそうです
また、帰宅後は、図鑑に載っている"とうもろこし"の写真を
指差しながら、色々説明してくれました
右手に持っているのは、学校から持ち帰ったポップコーンです。
じゅんちゃん作のポップコーン、塩味がきいて美味しかったです
DSC05224n.jpg

どちらも楽しみながら取り組めているようで一安心です

記事:じゅんパパ



スポンサーサイト

 じゅんちゃん

- 4 Comments

みどり☆そら  

No title

ポップコーン!
これ、昔やったことありますが
振り方が甘かったのでしょうか?
全部黒こげになっちゃって
全く食べられなかった記憶があります(笑)
それとお茶、
今日ラジオで聞いたのですが
静岡茶で1kgで8万円オーバーするのが
有るらしいです、驚きました。

2012/04/23 (Mon) 20:18 | REPLY |   

ミスバニー  

No title

じゅんちゃん、お茶苦手なんですねv-411
でも、ポップコーンじゅんちゃんも一緒にはじけたようでv-344
色んな事を体験中のようで、ポップコーン一緒にしたいv-433
お茶も、ぜひ正式なの教えて欲しいです。
静岡も美味しいけど、鹿児島のお茶も美味しいとよv-345

今日は夏みたいに暑かったですね、じゅんママさんの住む場所も
暑かったのではv-278

USJに、ヘプバーンの写真色々売っていました
USJが出来た最初の頃だから、今も売ってるかなv-353

そらっちも、ポップコーンした事あったようですねv-402

2012/04/25 (Wed) 00:04 | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです

そらさん、コメントありがとうございます。

>ポップコーン!
>これ、昔やったことありますが
>振り方が甘かったのでしょうか?
>全部黒こげになっちゃって
>全く食べられなかった記憶があります(笑)

そらさんも経験ありなんですね。
色んなエピソードをお持ちなようでv-411

>それとお茶、
>今日ラジオで聞いたのですが
>静岡茶で1kgで8万円オーバーするのが
>有るらしいです、驚きました

そんな高価なお茶があるんですね。
ビックリですv-405

2012/04/26 (Thu) 01:16 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

ミスバニーさ~ん♪コメントありがとうで~す

> じゅんちゃん、お茶苦手なんですね
> でも、ポップコーンじゅんちゃんも一緒にはじけたようで
> 色んな事を体験中のようで、ポップコーン一緒にしたい
> お茶も、ぜひ正式なの教えて欲しいです。

楽しく体験出来たみたいですよん♪。
そう…お茶は飲めなかったけれどv-410v-356
いつの日かバニーさんも一緒に
ホップコーン作ってお茶しましょ~~~v-392

> 静岡も美味しいけど、鹿児島のお茶も美味しいとよ
鹿児島は知覧茶が有名ですよね~♪。
うん♪確かに美味しいですe-423v-352

> 今日は夏みたいに暑かったですね、
> じゅんママさんの住む場所も 暑かったのでは

もうね…初夏を思わせる暑さですよv-278

> USJに、ヘプバーンの写真色々売っていました
> USJが出来た最初の頃だから、今も売ってるかな

そうなんですね!。
私もオードリー・ヘプバーンの写真集欲しいなぁ~と
思っているところですe-266

> そらっちも、ポップコーンした事あったようですね
そうみたいですね~♪。
そらさんは何にでもトライなさってますよね~v-411

2012/04/26 (Thu) 01:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

