

 スポンサー広告

作品展2012

昨日は、市内にある各支援学校とそこに関わる各学校の生徒達が
制作した作品展を観に、不知火美術館へ行ってきました
DSC05620n.jpg
 
DSC05624n2.jpg
 
じゅんちゃんが制作した作品も展示してありましたよ。

クラスからの作品としては、下の写真のように、
紙粘土で「ヒバリ」と「アビ」を作りました。
これらの鳥を選んだ理由は、写真にもありますが、
熊本、広島それぞれの県鳥だからだそうです。
ちなみに、なぜ広島の県鳥を選んだかというと、
昨年修学旅行で広島へ行ったからだそうです
DSC05617n2.jpg
 
今年度のクラブ活動(のようなもの)は、
『ハンドメイドグループ』に所属していますが、
下の写真は、その活動で制作したもので、
卵の殻を使ったマスコットです。

①殻に砂を入れ土台を作る。
②その土台に三角に切った布を貼って洋服にする。
③マジックで顔を書く。
という手順で制作するそうですが、
じゅんちゃんの作品だけ、
顔が人ではなく鳥(ヒバリ)になっています(真ん中下の作品)

コレとは別に
①殻に砂を入れ土台を作る。(上と同じ)
②その土台に三角に切った布を貼って洋服にする。(上と同じ)
③顔の部分に肌色のフェルトを貼って顔を書く。
というお題もあったのですが、
こちらは、ブルーのフェルトを選び、これまた鳥(シジュウカラ)の顔を
描いたようです(一番右の下の作品)
ちなみに、なぜシジュウカラを描いたか尋ねたところ、
ヒバリと同じく熊本の県鳥だからだそうです。

先生からの指示に逆らって鳥の顔を描くのは、
自分の作品にこだわりがあるからなのか、
それともただ単に鳥の絵を描きたかったのか、
それとも他の理由があるのか…
DSC05623n.jpg

じゅんちゃんは、今年の作業学習はEM班として
石鹸や入浴剤等を制作しています
下の写真はその活動の中で制作したもので、
来月、販売会も行う予定です。
DSC05628n.jpg
 
この作品展では、じゅんちゃんが通っている支援学校以外の
学校の作品も展示されています。
そのなかで、じゅんちゃんの目を引き付けた作品がこれです。
(やっぱり、鳥にちなんだ作品
熱心に見入ってました。
DSC05631n2.jpg
 

じゅんちゃんだけでなく、他の生徒さん、
あるいは他の学校の生徒さん方々の作品も
素晴らしいものがたくさんありました

この作品展は、不知火美術館で
6/19(火)~7/1(日)まで開催されています。
(入場料:無料、休館日:月曜日)
お時間のある方はいかがですか。

記事:じゅんパパ




 じゅんちゃんの作品

- 4 Comments

ミスバニー  

No title

こんにちはv-411

じゅんちゃんの作品上手に出来ていますねv-344
紙粘土で作ったのかな、鳥さんですね。
入浴剤とかも作れるんですね、石鹸もですか。
料理も作れるし、何でも出来るじゅんちゃん
すごいわv-433
写真で見ると大きくなりましたねv-353

じゅんママさん、熊本はどげんね
雨がはんぱなかったんやないとv-279
被害がないことを祈るばいv-415

私の地域の映画館は、ヘプバーンを上映していますよ
じゅんママさんいたら観に行ってただろうなと
思いましたv-522

2012/06/25 (Mon) 10:03 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

ミスバニーさ~ん♪コメントありがとう

> こんにちは
は~い♪こんにちは~v-410

> じゅんちゃんの作品上手に出来ていますね
> 紙粘土で作ったのかな、鳥さんですね。

お褒め下さりありがとう♪バニーさんv-318
はい♪鳥で~すv-519

> 入浴剤とかも作れるんですね、石鹸もですか。
> 料理も作れるし、何でも出来るじゅんちゃん
> すごいわ

出来る事…私を超えてるかもv-410v-356

> 写真で見ると大きくなりましたね
そうなんですよ~。
いつの間にかすっかり大きくなっちゃって…。
嬉しいような寂しいようなv-392

> じゅんママさん、熊本はどげんね
> 雨がはんぱなかったんやないと
> 被害がないことを祈るばい

ご心配下さりありがとうですe-466
お陰様で、私の住んでいる地域では
被害が出る事はありませんでした。

> 私の地域の映画館は、ヘプバーンを上映していますよ
> じゅんママさんいたら観に行ってただろうなと
> 思いました

そうなんですね!。
ホント♪映画館のスクリーンに映し出される
オードリーを見たいですね~~~e-420

2012/06/28 (Thu) 15:17 | EDIT | REPLY |   

たにやん  

No title

もう、中学3年に。驚きました。鳥が大好きなんですね。
大空へ羽ばたきたいのかな

2012/07/01 (Sun) 06:28 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

たにやんさん、コメントありがとうございます。

>もう、中学3年に。驚きました。
そうなんです。早いものですv-405

>鳥が大好きなんですね。
>大空へ羽ばたきたいのかな

昨年くらいから鳥のハマッてますv-521
何ででしょうね。
時々鳥のマネもしますv-411

2012/07/01 (Sun) 21:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

