スポンサーサイト


 スポンサー広告

学校見学

現在、支援学校の中学部3年生のじゅんちゃんは、
来年度からは高校生になりますが、
支援学校でも、義務教育は中学部までなので、
高校生になるには受験があります。
今通っている支援学校にも高等部はありますが、
他の支援学校も見てみようと思い、
本日見学に行ってきました

事前に連絡をしていたので、その時間に伺うと
担当の先生が玄関で待っていらっしゃいました。

まずは、コンベンションルームで一通り学校の説明を受けました。
主な内容は以下です。

◆教育目標:
  職業的自立及び社会参加を実現しようとする
  意欲と行動力を有し、他者とよりよい関係を
  築くことができる生徒の育成を目指す。
 
 ◎職業的自立:
   一般就労、就労継続支援A型へ就職し、
   自分が持っている力を発揮し、
   働き続けること。
 ◎社会参加:
   それぞれの生活の場の決まりを守り、
   自分の役割を果たしながら、行事や
   イベントに参加し、余暇活動(楽しみ)
   を拡大して行く事。
 ◎他者とのよりよい関係:
   職業的自立と社会参加の実現。
   →上司や同僚、地域の方に「必要にされ役に立つ」
    経験の積み重ね。

◆時間割:以下(実際とは若干違うかも)
20120705.jpg
 

◆専門学科(工芸、園芸):作業学習
  職業的生活に必要な態度と技能を身につける。
  (丁寧さ、スピード、持続力、判断力、
   働く意欲、態度、ルール、マナーの習得)

◆各教科:
 ◎国語:
   手紙、作文、物語、面接、新聞、メモの取り方、敬語
 ◎数学:
   数の概念、四則計算、表とグラフ、時刻と時間、
   金銭管理、量と測定
 ◎保健体育:
   ジョギング、集団行動、水泳、バスケットボール、
   バドミントン、サッカー、長距離走
 ◎総合的な学習の時間:
   手芸、音楽、ゲーム、軽スポーツ、読書、検定、免許
 ◎音楽:
   鑑賞、身体表現、器楽、歌唱等

◆生活関連学習:
 ◎生活情報:
  ・ワープロソフト、表計算ソフト、プレゼンテーションソフト、
   年賀状ソフトなど、コンピュータの基本的な操作を中心に学習する。
  ・インターネット及び携帯電話による情報の収集と正しい利用法等。
  ・新聞やニュースを活用し、社会の情勢、働きや移り変わり、
   社会のきまりについて学習する。
 ◎生活経営:
   家庭生活に必要な衣食住に関する知識と技能を身につける。
   (調理実習、洗濯、アイロンがけ、掃除、
    衣服の手入れ、身だしなみ)
 ◎社会生活:
   社会の決まりや仕組みについて理解を深め、
   社会人として必要な知識と態度を身につける。
   (防災、収入と支出、くらしと公共施設、消費生活)

◆進路指導:
 ◎進路学習:
   目的:
   ・働きたいという意欲を高める。
   ・職業生活に見通しを持たせる。
   ・3年間で身につけておくことを知る。
   取り組み:
   ・進路講話
     就労支援機関(ハローワーク、職業生活支援センター、
        生活相談事務所、就労支援センター、企業 等)
     卒業生…今後予定
 ◎現場実習:
   目的:進路選択、進路決定
   ・自分の働く力を知る。
   ・職業環境への適応力を知る。
   ・自分の適性を知る。
   学年目標:
    【1年生】:「やってみよう」
     ・職業生活の経験をする。
     ・自分の力を試す。
    【2年生】:「みつけよう」
     ・職場への適応力を高める。
     ・自分にあった職業を探す、見つける。
    【3年生】:「つかもう」
     ・自分の進路を決定する。
 ◎卒業生アフター:
   原則3年。個人的には一生。

◆受験内容:
  運動能力、作業能力、学習能力、個人面接

この学校で取り組んでいる内容は、じゅんちゃんが現在通っている
支援学校の高等部よりもよりもレベル的には高いですが、
その分、卒業後の就職を考えると近道になります。
でもその分狭き門となり、受験で不合格になるかもしれないし、
仮に合格したとしても、
じゅんちゃんには難しいことがあるかもしれません。
この辺が悩ましいところです

この他に、質疑の中で以下のアドバイスを頂きました。
○(「言葉での挨拶が苦手」という話をしたところ)
 ・言葉が無理なら丁寧なお辞儀でもよい。
 ・長所を伸ばすことに力を入れた方がよい。
  強みがあるとそれが企業へセールスポイントとなる。
○余暇の過ごし方が大事。
 一人で過ごせるようになっておかないと、
 就職後に問題が起きることがある。


その後、校内を案内していただきました。
校内作業や調理実習中の生徒さん方の様子を見学する事ができ、
大変参考になりました。


校内見学中に、見覚えのある写真が
壁に貼ってあるのを見つけました。
じゅんちゃんが小学部1年生の時に担任だった
I先生の写真です。
すると、丁度I先生が前方から歩いてこられました。
バッチリのタイミングにビックリ
お互いに、当時のことを懐かしく感じると共に
年月の早さを感じました。


対応していただいたM先生、ありがとうございました
本日のことを参考に、受験がある年明けまでに色々悩んで、
今後の進路を決定したいと思います。

記事:じゅんパパ




スポンサーサイト

 療育関係

- 2 Comments

ミスバニー  

こんにちは

こんにちはv-411

学校見学行かれたのですね、懐かしいな
私も両親と行ったの思い出しましたv-297
時間があるので、よく考えたらいいですね。
その子の長所を伸ばすいい事ですねv-415
ひとりで過ごせるようにしとかないといけない
じゅんちゃん、これは出来ているのではと思いましたが。
見学された学校は、社会に出る準備を考えていますね
時間割も懐かしいぞv-398
高校は、また今までの友達とは違うタイプの人がたくさん出来るので
お友達たくさん出来ると思いますv-353
見学はじゅんちゃんも一緒に行かれたのかなv-362

じゅんママさん、バーゲンスタートしましたね
いつも頑張ってるから、何か好きな物買っちゃいなよv-324

暑いので体調気をつけてねv-473

2012/07/06 (Fri) 09:49 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

ミスバニーさ~ん♪コメントありがとうで~す

> こんにちは
は~い♪こんにちは~v-410

> 学校見学行かれたのですね、懐かしいな
> 私も両親と行ったの思い出しました

そうなんですね~♪。
色んな思い出がおありになるでしょうねe-420

> 時間があるので、よく考えたらいいですね。
はい♪担任の先生や療育の先生、そして家庭教師の先生と
色んな方々のご意見をお聞きしながら、
じっくりと考えて行きたいと思いますv-352

> その子の長所を伸ばすいい事ですね
良く色んな方から言われるんですけれど……
これがなかなか一番難しいんですよねぇ~v-410v-356

> ひとりで過ごせるようにしとかないといけない
> じゅんちゃん、これは出来ているのではと思いましたが。

そうなんです♪。1人で余暇を過ごす事は
じゅんぺいは得意なんですよぉ~v-411

> 見学された学校は、社会に出る準備を考えていますね
はい♪たくさん勉強になるお話しを聞かせて頂きました。
これからに活かして行きたいと思います。

> 時間割も懐かしいぞ
ムフフ…ホント♪懐かしいですねんv-410

> 高校は、また今までの友達とは違うタイプの人が
> たくさん出来るので お友達たくさん出来ると思います

そうですね~♪。
色んなお友達や先生方と触れ合って、
成長していって欲しいと思っていますv-22

> 見学はじゅんちゃんも一緒に行かれたのかな
いいえ~。今回は私達保護者のみの見学でした~。

> じゅんママさん、バーゲンスタートしましたね
> いつも頑張ってるから、何か好きな物買っちゃいなよ

アハハハハ!v-411
バニーさん面白~いv-411
横でじゅんパパが苦笑いしてますわよん(爆笑)。

> 暑いので体調気をつけてね
いつも温かいお言葉をありがとうv-318

2012/07/09 (Mon) 16:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

