スポンサーサイト


 スポンサー広告

頑張ります♪

先日、息子の隼兵の高校受験の事を書きました。
試験を受けるかもしれない学校見学で
過去の試験問題のコピーを頂きました。
初めて見る支援(養護)学校高等部の試験問題……。
隼兵にはハードルが高いもの、
隼兵にも解けるものが入り混じっていました。
【連絡事項を読み上げます。必要な事をメモして下さい】などの
問題があるのに驚いてしまいました。
こういった学習は、今まで取り組んだ事がなかったからです。
じゅんパパと家庭教師のさおり先生と話し合って、
これからはより受験に特化した学習を行う事に…。
知的障害を伴う自閉症を抱え、支援(養護)学校に通って来た隼兵…。
人生で初めての受験には色々と難題が待ち構えています。
まず時間内になるべく多くの問題に取り組む事。
分からない問題は飛ばして先にすすむ事など。
久しぶりにファイトが湧いて来ました。
そう…絵カードを使う支援を始めた頃の時のような気持ち。

自閉症の人は耳で聞くよりも目からの情報の方が
理解出来る特性を活かした支援方法(視覚支援)です。
絵カードを作り、そして隼兵に示してみる。
うまく伝わらなかった時は別の絵を示してみる…。
※下の写真ですが、例えば『歯を磨きます』を視覚で伝える時、
歯ブラシとコップの絵では理解出来なかったけれど、
歯を磨くシーンの絵を示すと理解出来たなど…。
これは一人一人違いますので、この逆…コップと歯ブラシの絵の方が
理解出来る人もいると思います。
歯磨きカード

とにかくあの時も実践あるのみという気持ちで取り組みました。
必死でした……。
印刷してはラミネートする……膨大な絵カードを作って来ました。
複合機とラミネーターは我が家では大活躍してくれました♪。
※下の写真は隼兵が今まで使って来た
絵カードの極々極々極々一部です(笑)。
DSC05730n.jpg


隼兵が幼稚園に通っていた頃、言葉をオウム返し(相手の発した言葉をそのまま自分も発する)しか出来なかった時期がありました。
ある日幼稚園から帰宅した隼兵が『お前バカか…お前バカか…』と
無垢な表情で繰り返し言い出したんです。
咄嗟に『あぁ…誰かから言われたんだな…』と思い涙が溢れて
隼兵を抱きしめながら嗚咽したあの日。
辛かった…辛かったけれど、その辛さは
私達の起爆剤にもなった…と今では思えます。
最初で最後の隼兵の受験。
視覚支援を始めた時のような気持ちで頑張ります☆☆☆。
jun@1.jpg




スポンサーサイト

 療育関係

- 4 Comments

ミスバニー  

No title

幼稚園の出来事の話、読んでいて泣いてしまったやんv-406
子供とは残酷な部分もありますね。
抱きしめて泣いたのわかります、どんなにこの子は辛かっただろうと
じゅんママさん思われたことでしょうv-353
色んな出来事があったんですね。

受験勉強今から頑張れば大丈夫ですよv-411
筆記だけではなくて、面接もあるのかな?
家庭教師の先生と相談されて、進めていけばいいですね。

今の明るい伸び伸びした優しいじゅんちゃんは
御夫婦が作ってあげたものだと思いますv-345

熊本は雨は大丈夫ですか、こちらも土砂降りでしたよ
何もない事を祈りますv-421

2012/07/12 (Thu) 10:19 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

ミスバニーさ~ん♪コメントありがとうで~す

> 幼稚園の出来事の話、読んでいて泣いてしまったやん
> 子供とは残酷な部分もありますね。
> 抱きしめて泣いたのわかります、
> どんなにこの子は辛かっただろうと
> じゅんママさん思われたことでしょう
> 色んな出来事があったんですね。

はい……色んな事がありました。
息子の隼兵の障害の事…
それに伴う様々な辛い事…悔しい事…。
でも今にして思えば、そんな経験も私自身を磨いてくれる
研磨剤の役割を果してくれた…と思えます。

> 受験勉強今から頑張れば大丈夫ですよ
> 筆記だけではなくて、面接もあるのかな?

そぉ~なんですぅ~。
隼兵がもっとも苦手なコミュニケーションの最たるものの1つ、
面接もあるんですよねぇv-410v-356

> 家庭教師の先生と相談されて、進めていけばいいですね。
はい♪バニーさんの仰る通り、
色んな先生方にご相談して行きますねv-392

> 今の明るい伸び伸びした優しいじゅんちゃんは
> 御夫婦が作ってあげたものだと思います

ありがとう♪バニーさんv-318
それと…隼兵に関わって下さった多くの皆様のお陰です。
皆様に心から感謝していますe-420

> 熊本は雨は大丈夫ですか、こちらも土砂降りでしたよ
> 何もない事を祈ります

私達が住んでいる所は大丈夫だったんですけれど…。
多大なる被害にあわれた所もあり、心が痛みます…。

2012/07/15 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

みどり☆そら  

No title

もう高校受験の話が
出てくるのですね〜
支援学校高等部などでも
受験があるのは初めて知りました
そうそう、分からない問題は飛ばして
後でじっくりやるのが良いと思います。
とにかく前進ですよね!

2012/07/16 (Mon) 20:41 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

そらさ~ん♪コメントありがとうで~す

> もう高校受験の話が
> 出てくるのですね〜
> 支援学校高等部などでも
> 受験があるのは初めて知りました

そうなんですよぉ~♪。
支援(養護)学校にもお受験があるんですのよぉ~v-410v-356

> そうそう、分からない問題は飛ばして
> 後でじっくりやるのが良いと思います。

ですよねん♪。
こだわりの強い隼兵がそこの所を上手に…臨機応変に
対応出来るかどうか……e-263

> とにかく前進ですよね!
はい♪みんなで力を合わせて頑張ります!。
とにかく…なるべく悔いが残らぬよう
やれるだけやります!!。

2012/07/18 (Wed) 02:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

