スポンサーサイト


 スポンサー広告

遠くの親戚より…

私(じゅんママ)の母は12年前、心臓病の為
心臓の動きを補ってくれるペースメーカーを埋め込みました。
そのペースメーカーの電池切れが迫りつつあるという事で、
母の主治医の先生とペースメーカー入れ替えの為の手術を
いつにするかを話し合いまして今月の17日に…という事で決めました。

母の手術日を気にしながら日々を過ごしていた私ですが、
14日の夜、私の携帯に見知らぬ番号から着信がありました。

出てみますと『もしもし…○○さんの隣に住む△△ですが。○○さんの娘さんのせいこさんですか?』とのお言葉が…
ビックリしながら『はい…そうです』と答えると『お母さんが"息苦しい"と訴えてこられて、救急車を呼ぼうかどうしようかと思いましたが、私が病院までお連れしました。今、お母さんは検査室に入っておられます。』との言葉を聞き、一気に胸がドキドキした私。
『詳しい事が分かったら、また電話しますね。』と言われ
『お願いします』と答えるのが精一杯でした。
幸いじゅんパパが傍にいてくれましたので、
『まずは落ち着いて…。兎に角、今は連絡を待とう』
という事になりました。
(鹿児島(実家)と熊本(私)と離れている環境です)

その間、ケアマネージャーさんや、これまで何かと利用させて頂いて来ました【ふくしサービスセンター】の方に連絡したりしました。
残念ながらケアマネージャーさんとは連絡が取れなかったんですが、【ふくしサービスセンター】の方が俊敏に動いて下さいまして、自宅にいる父の様子を見に行って下さったり、母のいる病院に行って下さったりして、その都度こまめに連絡を下さり本当に助かりました。

そうこうしている間に、実家のお隣さんの△△さんから再び電話が…。
前回よりも明るい声で『喘息だったそうですよ。様態は落ち着いておられます。大丈夫ですよ。』との△△さんの言葉に、とホッとした気持ちが沸き起こり涙が溢れてしまい泣きながら『そうですか。ありがとうございます。本当に本当にお世話になりました!』との私の言葉に、『いえいえ~、お互い様ですから』と優しく答えて下さいました。

昔から『遠くの親戚より近くの他人』と言われますが…本当にそうだな…
と痛感し感謝した出来事でした。

母の様態は落ち着いていて、17日予定の手術は少し先にのびて
19日(金曜日)となりました。
何も出来ない娘ですが…母の傍にいたいと思います。
mikazukihime.gif




スポンサーサイト

 ありがとう

- 4 Comments

木家マス  

お母様、

大丈夫ですよ!
手術もうまくいくはずです!
お母様強いから・・・・・じゅんママのお母様ですもんね。v-218  v-273

2012/10/18 (Thu) 18:34 | EDIT | REPLY |   

たにやん  

No title

ほんとに親御さまと離れて暮らしていると心配でしょうけど手術はうまくいきますよ。大丈夫です

2012/10/21 (Sun) 09:38 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

木家マス~♪コメントありがとうで~す

> 大丈夫ですよ!
> 手術もうまくいくはずです!

マスタ~♪心強い励まし、ありがとうございました!e-466
お陰さまで手術は無事終わりましたe-420

> お母様強いから・・・・・じゅんママのお母様ですもんね。
はい♪仰る通り、母は強さで乗り切りました♪v-91
娘はか弱いですが…v-397

2012/10/21 (Sun) 15:35 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

たにやんさ~ん♪コメントありがとうで~す

> ほんとに親御さまと離れて暮らしていると心配でしょうけど
> 手術はうまくいきますよ。大丈夫です

温かいお心遣いと励まし…ありがとうございましたe-466
何とか無事に終わりましたv-318

2012/10/21 (Sun) 15:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

