

 スポンサー広告

日本一の石段登り!

バタバタしていたので、久しぶりの投稿です。

11/1~2にじゅんちゃんが通っている支援学校の中学部の生徒は、
宿泊学習で美里町にある【元気の森 かじか】へ行ってきました

※【元気の森 かじか】は、小学校の廃校を活用し、
 体験宿泊を目的とした施設となっています。


今回の宿泊学習の目玉は、「日本一の石段のぼり」です。

※【元気の森 かじか】の近くには、
 3333段ある日本一の石段があります。


じゅんちゃんはこれまでこの石段を登ったことがありません。
事前に学校の体育で、公園の階段などを登るといった練習をして、
本番を迎えました。
学校の先生の感想では、
「脚力的には問題ありませんので後は持久力の問題かなと思います。
 でも行けそうなので『頂上を目指せないかな』と思います」

とのことでした。


宿泊学習から帰ってきたじゅんちゃんに
「石段、一番上まで登った?」
と尋ねると、
「うん、うん」
と頷いたので、
「頑張ったね~」
と褒めてあげると、嬉しそうにしていました
「高いところは酸素が薄くて、病気になるかと思いました」
とも言ってました


学校からの連絡帳には以下の記載がありました。
「3333段登りきりました!!。登る前はどうかなぁ~と
 思いましたが、登り始めると、勢いで登ってしまいました。
 途中さすがにきつそうな表情を浮かべていましたが、
 休憩を挟みながら頑張りました。夜は一番にバタンと寝て、
 朝も最後まで眠っていました。」

じゅんちゃん、とっても頑張ったみたいです


これには続きがあります。

後日、宿泊学習の振り返り会でビデオ鑑賞をした際、
先生が
「来年も石段に登りたい人」
と尋ねた際には手を挙げず、
「もう登りたくない人」
と尋ねると、
最初は体の前で手を挙げていましたが、
少しずつ手の位置が上がり
最後は腕が伸びきる手前まで高く上がったそうです
余程きつかったので、懲りたんでしょうね


記事:じゅんパパ











 じゅんちゃん

- 6 Comments

たにやん  

No title

頑張りましたね。僕だったら、どうなんでしょう。登れるかな。てっぺんから見た風景は、さぞ絶景だったでしょうね

2012/11/12 (Mon) 10:03 | EDIT | REPLY |   

たいじ  

No title

3333段登りきったんですか?
それは凄いです。
私はまだ挑戦したことないんですよね~。
現在、ジムに行って体力つけてるので、来年当たり挑戦してみようかな?

2012/11/15 (Thu) 19:24 | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

たにやんさん、コメントありがとうございます。

>頑張りましたね。僕だったら、どうなんでしょう。登れるかな。
頑張ったみたいですv-91
暫く筋肉痛が抜けなかったみたいですからv-410

>てっぺんから見た風景は、さぞ絶景だったでしょうね
きっとそうでしょうねv-411
僕はまだ登ったことがありませんが…v-356

2012/11/18 (Sun) 15:00 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

たいじさん、コメントありがとうございます。

>3333段登りきったんですか?
>それは凄いです。

登りきりました。
僕もビックリしましたよv-405

>私はまだ挑戦したことないんですよね~。
>現在、ジムに行って体力つけてるので、
>来年当たり挑戦してみようかな?

僕も挑戦したことありません。
たいじさん、ぜひ来年頑張ってみて下さいv-411
応援してますv-82

2012/11/18 (Sun) 15:08 | EDIT | REPLY |   

みどり☆そら  

No title

凄いですね〜3333段!!
私は年に一度紅葉を見に行く
お寺さんが有るのですが
そこにある300段階段で
かなりバテます・・・
その十倍以上、ホント凄いです!!

2012/11/18 (Sun) 21:20 | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

そらさん、コメントありがとうございます。

>凄いですね〜3333段!!
ホント、びっくり出でしたv-237

>私は年に一度紅葉を見に行く
>お寺さんが有るのですが
>そこにある300段階段で
>かなりバテます・・・
>その十倍以上、ホント凄いです!!

僕にとっては300段でも凄いですv-424
僕は会社の3階まで階段で登るのにも疲れるので…v-16

2012/11/25 (Sun) 14:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

