スポンサーサイト


 スポンサー広告

個人面談でした。

先日、じゅんちゃんの通っている支援学校で
個人面談がありました
進路の事がメインでしたが、
それ以外にも2学期中の学校や家庭での様子について
色々とお話をしました。

学校の先生方も、僕たち親も共通の認識ですが、
最近の気になることとして、
「『手洗い』『食事』『歯磨き』に時間が掛かる」
ということがあります。

手洗いをすること自体はよいことなのですが、
人一倍丁寧にするため時間がかかっています。
学校でも指導が行われているようで
その手順に沿って一通りの手洗いをしているようですが、
その一つ一つをとても丁寧にしているようです。
やりすぎなくらい…。

学校の水道に、手荒い方の資料として、
「ビオレママのあわあわ手あらいのうた」が
貼ってありました。
じゅんちゃんは、この手順に沿って一通り
洗っているようです。

ビオレママのあわあわ手あらいのうた


食事は、よく噛んで食べるようになり、
時間がかかるようになりました。
よく噛んでたべることはよいことなのですが、
やはり、やりすぎ。
食事に時間がかかることで、
満腹感が出るためか、食事の量も
以前の半分くらいになりました。
お陰で身長の割りに体重が増えません。

これについては、僕も見習うべきかもしれません


歯磨きも同様で、人一倍丁寧にするため、
時間がかかっています。


いずれも丁寧にすること自体はよいことで、
程度問題だとは思いますが、
自閉症にはこれが難しく、
今後どう進めるかを、先生方と一緒に
考えて行きたいと思います。


面談も終盤に差し掛かったころ、
その日の出来事の話になりました。
その日はチューリップの球根を植えたそうです。
(最近じゅんちゃんは花の図鑑をよく見るそうですが)
その後、先生方に↓の花ことばをニコニコしながら
指差して見せにきたそうです

男性のS先生には、チューリップ(赤):愛の告白
女性のH先生には、アスター(紫):私の愛はあなたより深い

遂にそっち方面(恋愛)にも目覚めてきたかな

image002.jpg


記事:じゅんパパ



スポンサーサイト

 じゅんちゃん

- 0 Comments

Leave a comment

