スポンサーサイト


 スポンサー広告

チョコレートケーキ♪

クリスマスイブに家庭教師のさおり先生と一緒に
じゅんの大好きなチョコレートケーキ作りにチャレンジしました
お料理するのが結構好きなじゅんは、戸惑うことなく
先生の指示通りにこなして行きました。

まずはチョコペーストを作って行きます♪。
①チョコを割る
②砂糖を入れる
③生クリームを入れる
④混ぜる

ここでチョコレートを溶かすんですが、今回は湯せんではなく
電子レンジを使いました。
チョコペースト



次はケーキに塗るチョコクリーム作りです♪。
チョコペーストと生クリームを加え、ふんわりするまで
泡だて器で満遍なく混ぜ合わせて行きます。
⑤生クリームを入れる
⑥混ぜる
⑦チョコペーストを入れる
⑧混ぜる

チョコクリーム



チョコスポンジを半分に切り、その片側だけに
薄くスライスしたイチゴを挟んでみました。
じゅんは果物類は全く食べる事が出来ませんので
半分は純粋にチョコクリームを挟むだけにしました。
⑨イチゴを切る
⑩スポンジを半分に切る
⑪チョコクリームを塗った後、片方にイチゴを乗せる
⑫側面にチョコクリームを塗る
⑬デコレーションをする
⑭出来上がり

ケーキ作り



チョコクリームでデコレーションした後に本当は
砂糖菓子で出来ているサンタや星の飾りを乗せたかったんですが、
じゅんが許してくれませんでした
ケーキを切り分けた後はOKを出してくれて(笑)、
各ケーキに飾りを乗せました。
そして…いつものように、試食係の木家ご夫妻にも持って行きました
『美味しいよ!』とのお言葉を頂き、とっても嬉しそうにしていたじゅんでした
ケーキ&木家マス@a



スポンサーサイト

 じゅんちゃんの料理

- 2 Comments

ミスバニー  

美味しそうチョコレートケーキ

じゅんママさん、お久しぶりんこv-411

チョコケーキ上手に出来ましたね
じゅんちゃん、何でも挑戦するだけじゃなく完成
させているとこを褒めてあげて下さいませv-384
上にデコレーションが楽しいですねv-398
おせちも、挑戦したら出来そうな勢いですね。
じゅんちゃんには、クリスマスプレゼント何が届いたのかなv-361

ユーミンのアルバムはレンタルされましたかv-361
いい曲ばかり収まってるみたいですね、私達はレンタル中で
借りれなかったのですv-402
さみしさのゆくえが、何気に好きですv-345

2012/12/27 (Thu) 14:31 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

ミスバニーさ~ん♪コメントありがとうで~す

> じゅんママさん、お久しぶりんこ
は~い♪お久しぶりですね~v-318

> チョコケーキ上手に出来ましたね
> じゅんちゃん、何でも挑戦するだけじゃなく完成
> させているとこを褒めてあげて下さいませ

ありがとう♪バニーさんv-344
いつもお褒め頂き感激ですv-352

> 上にデコレーションが楽しいですね
砂糖菓子のサンタ達を乗せる前の段階の中央付近には
じゅん的には鳥を描いているそうですよv-519(笑)。

> おせちも、挑戦したら出来そうな勢いですね。
アハハ!ホント、それ良いかも~v-411
来年はトライしてみちゃおうかなぁv-392

> じゅんちゃんには、クリスマスプレゼント何が届いたのかな
じゅんが興味を持っている『未来の生物』の図鑑ですe-147
今も夢中で読んでいますe-343

> ユーミンのアルバムはレンタルされましたか
> いい曲ばかり収まってるみたいですね、私達はレンタル中で
> 借りれなかったのです
> さみしさのゆくえが、何気に好きです

40周年のベストアルバムですねe-300
まだレンタル出来てませんv-356
そうですね~♪私は『ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ』が
何気に好きですe-50e-266

2012/12/30 (Sun) 03:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

