スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

素晴らしい講演会♪

昨日、ママ友の【スプーンママさん】
金澤泰子さんの講演会に行って来ました
講演をなさった金澤泰子さんは、
ダウン症という障がいを抱えた娘さん『翔子さん』のお母様…。
泰子さんも娘さんの翔子さんも書家。
娘の翔子さんは2012年のNHK大河ドラマである
平清盛の題字を担当されました。
翔子さんが書家となるまでの道のりをユーモアを交えながら話されました。
NCM_0116n.jpg


※下記にご紹介するのは、講演会でお聞きしたお話の一部です

学歴や社会的地位、お金…そういった世俗の価値観で生きなくなった…。
翔子を生み、ダウン症と告知された時は地獄の苦しみでした。
一緒に死のうと思って色々と考えあぐねた時期もありました。

この間、広島の厳島神社に旅行したんです。
ホテルの大きなお風呂の窓から綺麗な月が浮かんでいました。
美しい景色だったので、電気を消して2人でその景色を眺めていました。
そうしたら、翔子が私の顔を見て『お母様、幸せ?』と聞いたんです。
それから今度は『お母様、嬉しい?』と聞きました。
その時私は涙が止まりませんでした。
翔子が生まれて27年…日本で一番不幸な母親だと思って
障害告知された日の日記にも『一番の不幸…』と書いています。
それから27年後、娘の翔子が『幸せ?』と聞いてくれたんです。
私は『幸せよ。お母様は日本一幸せな母親よ』と答えました。

生き続ければ必ず光が見える…必ず暗闇から抜け出す事が出来るんです。
闇の中の光……闇の中だからこそ小さい光でもよく見えるんです。
禍福は糾える縄の如し(かふくはあざなえるなわのごとし)…
幸・不幸は表裏一体だと私は思っています。
諦めないで希望を捨てないで生きて欲しい…。

IMG_0001z.jpg
時には胸にグッと来て涙を浮かべましたけれど、
声をあげて笑える微笑ましいエピソードもありで、
とっても素敵な講演会でした。
ダウン症と自閉症…障がいの種類と度合の違いはありますけれど、
同じ障がい児の母として素晴らしい先輩ママさんだと思いました
この講演会のチケットを私にまで譲って下さり
そして一緒に誘って下さったスプーンママさん
本当にありがとうございました



スポンサーサイト

 ありがとう

- 2 Comments

スプーンママ  

ありがとうございました

先日は、一緒に行ってくださってありがとうございました。


経験して乗り越えた方の言葉は深みが違いましたね。

何年先か分からないけど花が咲くまで楽しみに待てるような気がしました。


日々の積み重ねに勝つものはないですね、私も頑張ります。


またゆっくり会えたらうれしいです。

2013/01/23 (Wed) 10:23 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

スプーンママさ~ん♪コメントありがとうです

> 先日は、一緒に行ってくださってありがとうございました。
私こそ何から何までお世話になりました~e-466
楽しく…そしてまた充実した時間を過ごす事が出来て幸せでしたv-318

> 経験して乗り越えた方の言葉は深みが違いましたね。
ママさんの仰る通りです♪。
素晴らしいお話を聞き、私も改めて原点に立ち返り、
これから先の事など前向きに考える事が出来ましたv-352

> 何年先か分からないけど花が咲くまで
> 楽しみに待てるような気がしました。
> 日々の積み重ねに勝つものはないですね、私も頑張ります。

ママさんは日々十分頑張っていらっしゃいます。
子供達なりの成長を見守りつつ、
お互い一歩一歩前に進んで行きましょうねv-22

> またゆっくり会えたらうれしいです。
は~い♪またお会いしましょうね~e-463v-411

2013/01/23 (Wed) 18:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。