スポンサーサイト


 スポンサー広告

コーヒー教室

本日4月19日(日)に、木家珈琲倶楽部の木家マスターを講師にお招きして、我が家でコーヒー教室を開催しましたコーヒー
参加者は、じゅんファミの他、家庭教師のりさ先生、ちーふさんファミリー、そしてブログ仲間のさほりんさんです音符

まず最初は、木家マスター作成のレジュメに沿って、コーヒーの歴史から始まり、種類、ハンドピック、焙煎、抽出などの講義でした。
ハンドピックは、送られてきた生のコーヒー豆から欠点豆を取り除く工程です。
木家珈琲さんでは、まず焙煎前にハンドピックし、更に焙煎後もハンドピックをすることで、私達消費者に美味しいコーヒーを提供することに努めていらっしゃることがわかり、頭が下がる思いでした。
p4190001n3.jpg

写真を見て頂ければわかるようにちーふさんは、熱心にメモを取っていらっしゃいました。これで、ちーふさんも木家マスターに並ぶコーヒー博士になられたと思いますOK

次はいよいよ実技です。
最初に木家マスターが、コーヒー豆の挽き方とコーヒーの淹れ方の注意点を説明をしながら実演して下さいました。
p4190007n3.jpg

みんな熱心に聞き入っている様子が写真からも伺えると思います。
いやぁ~、マスター、美人さんに囲まれて思わず鼻の下がダラリ…あかんべー

その後、各々でコーヒー豆をミルで挽き、ドリッパーとサーバを使い、コーヒーの抽出を行いました。

下の写真は、りさ先生がミルを挽いている様子です。
(顔出しOKが出たので、UPしました。サービスショットですよんドキドキ小。美人さんでしょラブ。)
p4190017n2.jpg


下の写真はちーふさんファミリーが家族一丸となって美味しいコーヒーを入れるべく奮闘している様子です力こぶ
p4190040n3.jpg


その後は、自分達が淹れたコーヒーと木家マスター達が買ってきたケーキを食べながら談笑しました。
いろんな話が飛び交い楽しい一時を過ごしましたコーヒーショートケーキ

皆さん、狭苦しい我が家でのコーヒー教室に参加してくださってありがとうございましたリボン
さほりんさん、遠くからお越し頂きありがとうございましたびっくり
また、たくさんの『いきなり団子』のお土産ありがとうございました。
もっと早く気がついてればみんなで食べる事が出来たのに、私(じゅママ)の気が利かず、すみませんでしたすいません
コーヒー教室後、木家マスターとちーふさんの所にも配って来ましたから~笑い汗
また、講師をして頂いた木家マスター&木家ママ(木家マスターの助手として参加)、お疲れ様でしたすいません
お陰で更に我が家で美味しいコーヒーを淹れることが出来るようになりましたまる
スポンサーサイト

 未分類

- 0 Comments

Leave a comment

