スポンサーサイト


 スポンサー広告

色々と…

以前から言葉によるコミュニケーションが苦手だった息子のじゅん。
それでも、私達家族には自分の興味のある事や
話したい事を言葉で話してくれていました。
でも数日前から、ホワイトボードに文字を書いて伝えるようになりました。
それでも構わないんですが…でも…どうして…。
このまま全く話さなくなってしまったらどうしよう…などと少し不安です。
原因で思い当たるのは、1つは声変わりが本格的になり、
その事を気にしてなのか。
今週の火曜日、家庭教師のさおり先生とのお勉強の時も、
先生の質問に言葉で答えようとして『はっ!』と
口を手で覆う仕草をしたらしいです。
それと息子は滑舌が悪いので、上手に聞き取る事が難しい時があり、
何度も聞き返してしまうんですが、その時は『もういい!』と
諦めて話してくれなくなるという事が度々ありまして、
それで確実に伝わる筆談という手段をとるようになったのか…。
思春期になり、無邪気さは無くなってきて、
何かと難しい対応を迫られる事が増えて来ました。
子育ては悩みが尽きる事はないですね…
DSC08186.jpg





そんな日々の中でも嬉しい事があります
ご紹介するのが遅れてしまったんですが、今年の母の日に
じゅんからもらったプレゼント…私の似顔絵です
私の周りには、花を咥えたハトが2羽と柴犬とニワトリが(笑)。
じゅんによると、柴犬は私が学生時代に飼っていた
"タカ"という名の愛犬という事です。
何度かタカの写真を見た事があるので印象に残っているようです。
そしてニワトリは、やはり私が中学生の頃の事ですが、
お祭りで売っていた"ひよこ"を買いまして、母から
『どうして買ってきたの!。すぐに死んでしまうのに…可哀想でしょう!。』
とこっぴどく叱られました。
にもかかわらず、スクスクと成長してトサカも立派なニワトリに成長(笑)。
その時のニワトリを書いたそうで~す
クリックで拡大
DSC08220n





スポンサーサイト

 じゅんちゃん

- 6 Comments

ミスバニー  

ママの一声で状況は変わります

こんにちは、じゅんママさん。

誰かに声の事を言われたのか、声変わりを気にしてか
どちらかな。
私だとどうするのかと考えたら、いや母だとどうするかと考えました。
何で最近直接口で喋らないで、ホワイトボードに書くの
お口があるんだから、声だしなさいと言うと思いました。
ママは、じゅんちゃんの声が好きなんだよってね。
早く解決するといいですね。
思春期ですものね、色々ありますね。
じゅんちゃんにしかわかんない何かあったんだろうし。

そして、じゅんちゃんからの最高のプレゼント
ママだけを書いたのではなくて、タロットの運命の輪みたく
まわりに、幸せなもので溢れてますね。

熊本も暑かろうにね、じゅんママさん体を大切にね。

2013/06/08 (Sat) 18:40 | REPLY |   

てん森  

愛がいっぱい♪

じゅんちゃんの絵、愛が溢れていて心が温かくなりました。
じゅんママの大切な思い出の中にいる動物たちに囲まれて幸せそうに笑うじゅんママ、その周りにはたくさんのハートがあって。。。
じゅんちゃんがじゅんママのこと大好きな気持ちが全面に伝わってきました。
母の日にこんなに想いのつまった素敵なプレゼント貰えるなんて、じゅんママ幸せモノですねv-392

声変わりですが、私は女だから想像しかできないけど、その人のとらえ方によっては結構深刻なんじゃないかなぁって思います。だって、今まで当たり前のように出ていた自分の声が他人の声になったような感じですよね?じゅんちゃんのように繊細な子は結構敏感に感じるんじゃないかなぁ。
ただ、声変わりについて「当たり前のことで、必要なことなんだ」ってしっかり理由が理解できれば受け入れられるかもしれないなぁって思いました。

役立つようなこと書けなくてごめんなさいv-393

最後に、ジャガイモ本当にありがとうございましたv-343

2013/06/08 (Sat) 19:12 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

ミスバニーさ~ん♪コメントありがとうで~す

> こんにちは、じゅんママさん。
は~い♪こんにちは~e-343

> 誰かに声の事を言われたのか、声変わりを気にしてか
> どちらかな。

そうですね…
色々な事が考えられますね…。

> 私だとどうするのかと考えたら、いや母だとどうするかと考えました。
> 何で最近直接口で喋らないで、ホワイトボードに書くの
> お口があるんだから、声だしなさいと言うと思いました。
> ママは、じゅんちゃんの声が好きなんだよってね。
> 早く解決するといいですね。

アドバイスありがとうございますe-466
会話でのコミュニケーションが苦手でも、それでもやっぱり
せめて私達家族とは言葉のやり取りを
今まで通りに交わしたいですねv-22

> 思春期ですものね、色々ありますね。
> じゅんちゃんにしかわかんない何かあったんだろうし。

はいぃ~。色々とあります。
以前は手洗いを丁寧にし過ぎて、長時間掛かるし
手荒れも酷くなるという事もありましたし、
学校での『良く噛んで食べなさい』というご指導を真面目に受け取り、
食べ物をひと口入れると30~40回噛むようになり、
これまた食べ終わるのに長時間掛かり、それと共に
激ヤセしてしまうという困った事も起きましたe-263

> そして、じゅんちゃんからの最高のプレゼント
> ママだけを書いたのではなくて、タロットの運命の輪みたく
> まわりに、幸せなもので溢れてますね。

能天気に見える私も(笑)、あまりネットに書かないだけで
悩みがたくさんあります…。
そんな中にこんなプレゼントをもらいますと、
心から元気になれますe-271v-411

> 熊本も暑かろうにね、じゅんママさん体を大切にね。
温かいお気遣い、ありがとうバニーさんv-318

2013/06/08 (Sat) 22:30 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

てん森ちゃ~ん♪コメントありがとうで~す

> じゅんちゃんの絵、愛が溢れていて心が温かくなりました。
> じゅんママの大切な思い出の中にいる動物たちに囲まれて
> 幸せそうに笑うじゅんママ、その周りにはたくさんのハートがあって。。。
> じゅんちゃんがじゅんママのこと大好きな気持ちが全面に伝わってきました。
> 母の日にこんなに想いのつまった素敵なプレゼント貰えるなんて、
> じゅんママ幸せモノですね

てん森ちゃんのこの文章を読んだら泣けてきちゃったよ~v-406
じゅんからの想いを代弁してくれてありがとうv-344
感謝の気持ちを忘れずに持たなきゃねv-318

> 声変わりですが、私は女だから想像しかできないけど、
> その人のとらえ方によっては結構深刻なんじゃないかなぁって思います。
> だって、今まで当たり前のように出ていた自分の声が他人の声になったような感じですよね?
> じゅんちゃんのように繊細な子は結構敏感に感じるんじゃないかなぁ。

そぉ~なの!!。過剰反応しちゃうのよねv-356
以前『じゅんちゃんのまつ毛、女の子みたいに長いね♪』と褒め言葉として言われたのに対して
『僕は男の子だもん!女の子じゃない!』と言って、ハサミを使い
自分でまつ毛をパッツンと切っちゃった事もあったのよ~e-350
その後も長時間の手洗いや食事に激ヤセとあったけれど、
何とかおさまってホッ…としている矢先にこの家族への筆談で
またしても心悩ませてしまって…。

> ただ、声変わりについて「当たり前のことで、必要なことなんだ」って
> しっかり理由が理解できれば受け入れられるかもしれないなぁって思いました。

そうね♪
しっかりと向き合ってじゅんが納得してくれるように
話してみなきゃねv-352

> 役立つようなこと書けなくてごめんなさい
とんでもな~い!。
てん森ちゃんの優しい想い…心から感謝していますv-22
本当にありがとうv-318

> 最後に、ジャガイモ本当にありがとうございました
なんのなんのぉ~(笑)
私こそ喜んでもらってくれてありがとうv-410

2013/06/08 (Sat) 22:31 | EDIT | REPLY |   

りさ  

No title

思春期の男の子は学校でも歌いたがらない、話したがらないなどあります。
筆談ですかー!考えましたね。
もし、声変わりを気にしてのことでしたら、じゅんちゃんが自分の成長を
受け入れることができますように。

それにしても、じゅんちゃんのプレゼント素敵ですね!!
ママも動物たちもニコニコ(^^)♪
大好きの気持ちが私にも伝わってきました♡
私もじゅんちゃんに見習って両親を大切にしないとなあと思ったのでした。

2013/06/11 (Tue) 02:58 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

りさ先生~♪コメントありがとうで~す

> 思春期の男の子は学校でも歌いたがらない、
> 話したがらないなどあります。

そうなんですね~。
じゅんは元々言葉でのコミュニケーションが得意ではない上に
思春期到来でshyがプラスされてしまって
今に至りますぅ~v-410v-356

> 筆談ですかー!考えましたね。
筆談は中学1・2・3年と3年間、じゅんの担任をなさった
先生のアイディアなんですよ~v-218v-392

> もし、声変わりを気にしてのことでしたら、
> じゅんちゃんが自分の成長を
> 受け入れることができますように。

今日、さおり先生とのお勉強の日だったんですけれど、
音読で少し無理しながら高い声を出そうとしていたみたいです。
やはり…低くなった声を気にしているみたい…v-410v-356
でもこれからずっと低くなった自分の声と付き合って
行かなければならないですし、りさ先生の仰る通り
少しずつ受け入れていって欲しいですねv-22

> それにしても、じゅんちゃんのプレゼント素敵ですね!!
> ママも動物たちもニコニコ(^^)♪
> 大好きの気持ちが私にも伝わってきました♡

ありがとう♪りさ先生v-318
似顔絵…感激しちゃいました~v-344

> 私もじゅんちゃんに見習って両親を大切にしないとなあと
> 思ったのでした。

ご両親はお元気でいらっしゃいますか~e-343
お忙しいでしょうが、たまには九州に帰って来て下さいね~。
私達もお待ちしてま~すv-411

2013/06/11 (Tue) 16:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

