

 スポンサー広告

魔法の美術館

週末(7/6)は、熊本現代美術館で開催されている
【魔法の美術館 みんなで楽しむ光のアート展】
へ行って来ました

昨日から始まったこの展覧会は、
「見て」「触れて」「参加」できる、最新のデジタル技術を駆使した
メディア・アート作品が一堂に集まったもので、熊本発上陸だそうです

中へ入ってみると、薄暗い会場に
色々な光を放つ作品が、沢山展示してありました。
初日という事で、入場者が多くないか心配しましたが、
思ったほどではなく、ゆっくり見る事が出来ました。
親子連れが多い印象でした。

ここで一部をご紹介します。
(会場内は撮影OKでした)

※青文字は作品名ですが、もしかしたら誤記があるかもです。
 その場合はご容赦願います。


■宙球
グラフィックが映し出されいるエリアに
ソフトボールぐらいの光る球を転がすと、
ボールが転がった部分の映像が変わります。
(ん~、言葉での説明が難しい…)
DSC08317_420.jpg


■SplashDisplay
発泡ビーズを空気の力によって垂直に噴き上がらせ、
噴き上がった発泡ビーズにプロジェクタで光を照射することで、
美しく、かつ、ダイナミックな情景を表現しています。
DSC08318_420.jpg

DSC08319_420.jpg


■Kage,s Nest
照明の前を人が通ると、影に反応して、
動物や植物などの影が現れます。
DSC08326_420.jpg


■シャンデリア
ガチョウの羽と糸で作られたシャンデリアです。
DSC08333_420.jpg


■Secret Garden
アヒル・ガチョウ・ダチョウの羽と卵の殻で作られています。
じゅんぺいが一番喜んだ作品です。
DSC08342_420.jpg


これら以外にも、色んな作品が展示してあり、
子供だけでなく、大人も十分楽しめる内容でした
9/8(日)まで開催されているようなので、
興味のある方は行かれてみてはどうでしょうか。
(なお、火曜日は休館日なのでご注意を!)


記事:じゅんパパ





 お出かけ♪

- 2 Comments

たいじ  

最近、現代美術館とかって行ってないですねぇ。
結構いろんなイベントやってて、子どもには楽しめそうなもの満載って感じですね。
たまには気分転換に行ってみようかな?

2013/07/12 (Fri) 09:45 | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

たいじさん、コメントありがとうございます。

>最近、現代美術館とかって行ってないですねぇ。
>結構いろんなイベントやってて、
>子どもには楽しめそうなもの満載って感じですね。
>たまには気分転換に行ってみようかな?

はい、楽しめましたよv-291
9/8まで開催しているようなので、
行かれてみてはどうですかv-410

2013/07/13 (Sat) 11:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

