スポンサーサイト


 スポンサー広告

家庭訪問でした。

本日は、息子のじゅんが通う支援学校の家庭訪問でした。
(小学部、中学部は4月に行われましたが、
 高等部は夏休みに行われる予定になっていました。)
今回は、担任の先生3名の内2名、
それに家庭教師のさおり先生にも参加して頂きました。

学校での様子、家庭での様子、学習の内容 等
じゅんの事について、色々な話ができました

学校生活の中で、担任の先生方が気にされていたのは、
主に以下の2つ。

・じゅんが学校で鳥の真似をする事。手や体の動きが、
 鳥の動きを彷彿させます。昨年の今頃も真似していましたが、
 「鳥の真似をしない」ことを約束したところ、
 真似しなくなっていたのですが、最近復活したようです。

・通学する時、制服のポケットに入れているハンカチを、
 体操服に着替える時はハンカチを体操服にポケットに
 入れ替えて欲しいようですが、それをしない事。

先生方のお話では、じゅんがとる行動には理由があるはずなので、
まずは理由を聞き、その上で対策をとることとしました。

学校で行ったドッジボールの授業の時
じゅんはボールに触るのが嫌だったようですが、
先生から「みんなと協力しないといけない時は協力する」ように
「カツ」を入れられた時は、葛藤の末、
ボールを転がすことが出来たようです。
その日の学習では、いつもは1枚しかしないプリントを
いつも以上のスピードで、2枚やったそうです。
じゅんの中で、何かがあったんでしょう

また、心療内科の先生との1対1の面談もあったそうで、
先生の「困っていることはない?」の問に
「(高等部は)人が多くて困っています。」と答えたそうです。
確かに高等部の生徒は中学部に比べて2倍位多いです。
(中学部:30名程度、高等部:60名程度)
人が多いところが苦手なじゅんとしては、
何とかしてほしい事だったのかもしれません。
でも、自分なりに折り合いをつけて過ごせていることに、
じゅんの成長を感じます。

学習面については、さおり先生に色々とご説明して頂き、
学校では学習時間が限られていることもあり、
「家庭で学習した内容を学校で反復」して行く事としました。

その後、「希望者による太鼓演奏」の話になりました。
じゅんの通っている支援学校では、毎年希望者による
太鼓演奏を行っています。
じゅんも以前(小3~中1まで)は演奏していましたが、
2年前から、高等部のみでメンバーを構成することとなったため、
2年間は演奏できませんでした。
今年の希望調査の際、じゅんに希望するか尋ねたところ
「他の方に譲ることに決心しました」とのことだったので、
希望は出しませんでした。

本日初めて知ったのですが、5月くらいから
太鼓演奏のオファーがあったようですが、
じゅんは断っていたそうです。
以前は、太鼓や応援団に積極的に参加希望していたんですが、
これも思春期のせいでしょうかね

※じゅんが以前、太鼓や応援団に参加した時の映像を
 以下に紹介します。
 画像が悪いですがご了承願います。

◆小学部6年生

◆小学部5年生


一通り話をした後、ケーキをお出ししましたが、
出したのはバースデーケーキ
実は、7/20はさおり先生の22歳の誕生日でしたので、
どうせなら、誕生日をみんなでお祝いしたいと思っての
サプライズ企画でした
突然の事にさおり先生も驚かれましたが、
とても喜んで頂けたみたいで
サプライズ大成功でした
DSC08496nn_blog.png


担任の先生方、さおり先生
本日は大変お世話になりました。
今後とも宜しくお願い致します


記事:じゅんパパ



スポンサーサイト

 療育関係

- 2 Comments

木家マス  

えっ?

ちょうど、じゅんちゃんが鳥のマネをするというところを読んでたら、画面から鳥の声がしました。

「えっ?」と思ってしばらく静かにしていたんですが、聞こえない・・・。
気のせいだったのかな。

このテンプレートには鳥が飛んでるんで、聞こえるようになってるのかなって思ったんですが・・・・。

空耳かなぁ。

2013/07/27 (Sat) 15:42 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

木家マス、コメントありがとうございます。

>ちょうど、じゅんちゃんが鳥のマネをするというところを
>読んでたら、画面から鳥の声がしました。

>「えっ?」と思ってしばらく静かにしていたんですが、
>聞こえない・・・。
>気のせいだったのかな。

>このテンプレートには鳥が飛んでるんで、
>聞こえるようになってるのかなって思ったんですが・・・・。

>空耳かなぁ。

空耳ではありませんv-290
お察しの通り、このテンプレート
時々、鳥の鳴き声がしますv-426
良く気づきましたねぇ~v-411

2013/07/29 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

